人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 頑張ってます プリン >>

杏パウンドケーキ

残りの杏でパウンドケーキ。
杏パウンドケーキ_a0121295_159071.jpg

トップに並べた杏は皮をむきましたが、皮つきを食べてみたらむいたものよりも酸っぱかったので、
生地に混ぜ込んだものは皮はむかずに角切りにして入れてみました。そしたら酸っぱいのと程よく甘い
パウンドとマッチしていてヒットでした!
しかし!生地に杏を入れすぎたせいか40分焼いても全く焼けてこなくて、さらに温度を上げて20分ほど。
それがよかったのかなんなのか次の日食べてみたらしっとりしていて、中の杏がとろけてさらにおいしかったです。
杏パウンドケーキ_a0121295_15143539.jpg


ちょっと杏が焦げてしまったところとかありますがこれはこれでよし!。


ご参考までに。
材料

バター   80g
薄力粉  100g
砂糖    80g
卵      2個
ベーキングパウダー2g
杏      2.5個

バターと卵は室温に戻しておきます。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。
オーブンは170度に予熱しておきます。
1.室温に戻して柔らかくなったバターを泡立て機でクリームみたいになるまで混ぜます。
2.1に砂糖を加えてさらに混ぜます。別のボウルに溶いておいた卵を少しずつまぜながらくわえていきます。
3.2に振るった薄力粉を加えてさっくり混ぜ合わせたら角切りにした(1個半を)杏をまぜ、パウンド型に流しいれて、170度のオーブンで40分。180度で20分焼いたら完成です。

一晩冷蔵庫で寝かせるとしっとりしておいしいです。


励みになります!!ポチッとお願いします






by soraralife | 2009-07-17 15:26 | お菓子
<< 頑張ってます プリン >>