人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< チーズケーキ マレットゴルフへ >>

渋柿で干し柿

                     またまた10月の終わりに夫の伯父さんのうちから
                           おいしそうな柿をいただきました
                         見た目は全然渋柿に見えないこの柿
                           干し柿にしたらおいしいよ~と。
                     わたし、干し柿が大好物で、去年大きなおなかで
                   市田柿の産地、伊那まで買いに行ったほどの干し柿好きです
                       だけど高いのが難点・・・・割かしほんの少しだけ  
                      スーパーで買うよりは安く買えました^^直産で。
   

渋柿で干し柿_a0121295_1422473.jpg


                17個ほど頂いてきて、干し柿を作ろう!と^^
                   作り方を伯父さんに少し聞いたのでさっそくチャレンジ。
                こういう作業、本当に好きです!柿をむくところとか 紐で縛るところとか。
                    黙々と作業・・・・私、工場の仕事のほうが向いてるかも。
                     伯父さんは140個ほどむいていやになったとか^^
                       包丁で?いえいえ、専用の皮むき機ですよ。
                  今年は豊作みたいです(多分)どこのお庭を見ても柿がびっしり!
                   私も庭に植えるなら断然食べられる木を植えたいと思います♪
渋柿で干し柿_a0121295_14333887.jpg

                                  こちら1日目の様子です

                     こんな風にタコ糸で茎の部分をしっかり縛り
                  つるしたとき落ちないように4個ずつ、つるしたとき柿が
              重ならないようにバランス良く、・・・・なんて適当にやってますけど^^;
             つるす前に沸騰したお鍋に柿を10秒から20秒ほどいれて殺菌します。
                   これでもやっぱり天気の悪い日は青カビが生えました
                  なので食用の重曹をお湯でといて霧吹きをかけました
                 天気のいい日にベランダの竿につるして1週間から10日。
                        おいしい柿の出来上がりです^^
                好みですが、かたいのがお好きな方はもう少し天日干しに^^
                         私は柔らかいのが好みです。
                        保存法はジップロックに入れて
                               冷凍庫へ。 
渋柿で干し柿_a0121295_14483467.jpg

                                  こちら干して3日目です 
       



                          我が家の干し柿ちゃんは9日目。もういい感じですよ^^


励みになります!!いつもポチッとありがとうございます*^^*









   ****これかわいいですよね****

by soraralife | 2011-11-10 14:50 | お菓子
<< チーズケーキ マレットゴルフへ >>