<< クレームダンジュ? 寝起きなだけに・・・ >>

杏の季節

a0121295_151143.jpg


杏の季節がきましたね!どこのスーパーに行っても果物コーナーには杏がたくさん。うれしい。
杏の産地に住んでいるせいかスーパーでもお安く買えます。うれしい。
そして結構な期間杏が置いてあるのもうれしい。

そんな中でさらにお買い得の杏を発見!1.6キロが600円。速買い。
お買い得とあってちょっと痛みがきているものもありましたが気にしない気にしない!
早速コンポートに。やさしく弱火で・・・と神経つかいながらやっていたのですが
目をはなしたすきにトロントロンにTTもう一度作り直ししました。
今度は目を離しませんでしたよ。
失敗したのはジャムに。
a0121295_15172179.jpg

一晩と半日水につけて灰汁だししていたところちょっとずつ茶色に黒ずんできてたのでなんせお買い得商品ですからね
種をとりだしたら水と砂糖でとろとろになるまで煮詰めて裏ごししました。
黒い部分もこれで気にならなくなりました。
杏1キロに対して砂糖の量がとっても少ないので
なめてみると酸っぱい!><でもこれくらいが大好きなのです。
290ml3本分と小さな瓶1つ。大事に使わなければ。
a0121295_15214895.jpg



これを作った次に日にローカル地方TVで杏の里が紹介されてました。
杏は七夕くらいが一番のピークらしいです。あんず狩りもできるみたいです。
なのでもうピークは過ぎている模様です。
杏の産地にいる方々はジャムを瓶50本も作るらしいです@@すごい~
でもこれだけ作ってもおすそわけやらですぐなくなってしまうそう。おいしいですもんね~。
そうそうジャムの作り方もやっていたので今度杏買ったら作ってみようかな。



応援してくださりありがとうございます^^いつもポチッとありがとうございます*^^*






[PR]
by soraralife | 2010-07-14 15:39 | お菓子
<< クレームダンジュ? 寝起きなだけに・・・ >>