人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 桜のクグロフ ニンジンパン >>

桜もち

桜もち_a0121295_12144597.jpg


桜もちが食べたくて手作りしました^^道明寺風です^^道明寺粉ではなく
とっても簡単にもち米を炊飯器で炊いて作ってしまいました。
お店に桜の葉を買いに行ったんですけど売っていなくて・・・2件はしごしてもなかったので
あきらめました。桜の花でも全然可愛いです!
桜もち_a0121295_12184040.jpg

桜もち_a0121295_1219766.jpg

自家製あんこもたっぷりでおいしい^^

覚書のために・・・
  10個分の材料です
もち米   1合
砂糖    20g
食紅    食紅についてるさじ1杯
あんこ   200g
桜の花or葉 10枚


もち米を洗って30分ほど水に浸してお米を炊くのと同じようにセットします。
この時に食紅を入れます。混ぜる必要はないです。
桜の花or葉は水を張ったボウルに入れて塩抜きをします(1時間~2時間)
炊きあがったらおもちをつくように少しもち米をつぶします。
(つぶつぶが残る程度に)
10等分に丸めておいたあんこをもち米で包み桜の花or葉で巻いて完成です^^

もち米を蒸らしているときに葉を入れるともち米にも桜の香りがつきますよ~。

励みになります!!いつもポチッとありがとうございます*^^*






by soraralife | 2010-03-25 12:31 | お菓子
<< 桜のクグロフ ニンジンパン >>