タグ:菓子パン ( 53 ) タグの人気記事

随分前のパンたち

             随分と前になりますがとっても慕っている友人に     
        私が作るパンが好きだからとリクエストされてたくさん作りました^^

a0121295_19133283.jpg
         たしか・・・クルミと栗とアーモンドが入った木の実のパン
a0121295_19144937.jpg
           もちもちごはんベーグルとロールパン
a0121295_19154144.jpg
       ご飯が入ると優しい甘さ^^友人の2歳の女の子のお気に入りとなりました
a0121295_19163224.jpg
a0121295_19170458.jpg
           シュガーバタートップ!!kaikoさんのレシピです^^
       ほわほわの生地で、こちら、4歳の女の子のお気に入りとなりました
          すっごくすっごく美味しい^^お砂糖は、ケチってはダメ!!
          これでもか~!ってくらいかけるのがおいしいです
            美味しいレシピありがとうございました^^
  
a0121295_19194540.jpg
           形も可愛すぎ♡
a0121295_19201696.jpg
         12月頃作ったんだ・・・このパンたち!シュトーレンも
    これは私が慕ってやまない友人、お姉ちゃんのような(だったらよかったのに!)
         方のお気に入りとなりました^^これでもかというくらい
                 ドライフルーツ入り!
a0121295_19232353.jpg
        ラッピングも毎年同じ^^:これで定着しそうです!

         パンはまだまだうまく焼けたことがないので
     人に渡すのにも躊躇します^^でもおいしいって言ってもらって
          すごくすごく、暖かいメールをもらって
       嬉しくて、もっとうまくなりたいな~って気持ちが
          メラメラわいてきたのを思い出します!!

           なんだか、色々頑張りたいです!!

         

[PR]
by soraralife | 2016-03-31 19:28 | パン | Comments(0)

遅くなりましたが2016 おめでとうございます

                1月も10日になってしまいましたが
            おめでとうございます!今年も宜しくお願いします!!
          パンもお菓子も作っていますが、パソコンにUPする時間が・・・^^;
                  怠け者とも言いますが(汗)
               ゆる~く今年もやっていこうと思います
               こんなブログですが宜しくお願いします


a0121295_15494379.jpg
           年明けからHAPPYなことがある予感^^
          去年もらったクルミを割ったらハートが!

a0121295_16040301.jpg
a0121295_15521084.jpg
             去年の焼き納はkaikoさんレシピのクロワッサンで
                デニッシュとパンオショコラ!!
             ショコラの方は大人気で朝食用に食べたのですが
                 一瞬でなくなりました!!
            扱いやすい生地でちゃんと層になってくれましたTT(嬉)
             kaikoさん、美味しいレシピありがとうございました*^^*
              今度はクロワッサンで挑戦したいなって思いました
a0121295_15561426.jpg
             クリームチーズと自家製チェリーのコンポート^^
                うまうまでした^^クリチがあうあう
a0121295_15572246.jpg
           夫大絶賛^^もう一回つくって!!だそうです^^


           今年の初焼きはスポンジケーキだったんですが
                カメラに撮り忘れて
             今日作った^^木の実のパンです
        さきほどのクルミを使って^^噛めば噛むほどおいしい
a0121295_16001826.jpg

a0121295_16012051.jpg
             全粒粉入りで香ばしい!
          でも中がむちむち^^;こねすぎたかな
       くーぷってもう少し深く入れてもいいものなのかな?
        いつもさりげなく、なにげなくいれているから
    


[PR]
by soraralife | 2016-01-10 16:15 | パン | Comments(2)

デニッシュとブリオッシュ

          寒くなってきたのは最近で12月と思えない程の暖かさ。 
         おり込みパイの季節ですがこの日作った日は暖かすぎました
              
a0121295_16500518.jpg
             生地がだれてホントもう泣きそうでした!!
        でも頑張った甲斐あって美味しくパリパリッと皮が層になってました
a0121295_16511953.jpg
             夏のアメチェリをコンポートにして保存しておきました
          カスタードクリームとチェリーとクロワッサンの生地が合いますね
              クリームチーズでも絶対合うな~今度作ろう♪
a0121295_16543126.jpg
             すごく大きなオレンジだったので半分に
           オレンジは外国産なので心配なので皮はとりました
               こっちも文句なくおいしかった
a0121295_16562515.jpg
               夕飯時に焼きあがったブリオッシュ
                シチューのおともに頂きました
              バターも卵も贅沢遣いのブリオッシュ!
         寒くなるとこういう重たいパンもペロリといけちゃうからこわい~
a0121295_16584679.jpg
                ふんわり柔らかくて美味しいです!
           もうすぐクリスマス!ケーキは何にしようか悩み中・・・
           年賀状も作らないといけないし、換気扇他の掃除も・・・+▽+
                  目が回るくらい時間がない~



[PR]
by soraralife | 2015-12-18 17:01 | パン | Comments(0)

パン三種類

            7月の頭に仕事を変えてから子供のお迎えぎりぎりまで 
          仕事をするようになって、全然パソコンに触れていません^^:
            週3ぐらいで食パンは焼いているのが精いっぱいです
       そんな中で、息子も初の長期休み^^たくさん夏らしい事させたいです
           
                以前作ったパンたちを紹介します

a0121295_06014442.jpg
           ふわふわの白パンです^^朝食用にと思って焼きました

a0121295_06023373.jpg
                  卵サンド、大好きなんです^^
a0121295_06034605.jpg
               すごく簡単な全粒粉いりピタパン^^

             ケバブにして食べました。屋台のケバブが好きな私
a0121295_06050569.jpg
                  ぷくっと膨らんでいます^^
a0121295_06053941.jpg
             ねじりパン。動画でねじりをマスターしてお店みたいになりました
        きな粉と砂糖です^^バリエーションも広がるのが揚げパンのいいところですよね
                     
a0121295_06073292.jpg


[PR]
by soraralife | 2015-08-02 06:10 | パン | Comments(0)

チョココロネとカスタードコロネ

                 コロネ型を買おうか悩んでいた時に
              筒状のコロネ型かとっても可愛いらしく見えたので
                    10本購入しました

             パイとか巻いてもきっとかわいいし用途は沢山!と思い
                 買ったのですが結構難しかった!!
a0121295_06161950.jpg
               このチョコカスタードがおいしくて
            絶対やると思っていたやり方で娘は食べてました
               そう、それは、中身だけ食べてました
                一緒だととっても美味しいのに
a0121295_07122548.jpg
                でもうまく巻けなかったので
                 もう一度作ってみました
a0121295_07141226.jpg

                中身はカスタードで
        パンが焼きあがったのが夜でクリームを朝入れたので
             フニャフニャになってしまいました
           原因はいろいろあると思うけどもしかしたら
            焼きが足らなかったのかもしれません
          ジップロックに早く入れ過ぎて水滴でかな??

a0121295_07151634.jpg



[PR]
by soraralife | 2015-06-09 07:19 | パン | Comments(0)

クロワッサンとちぎりパン

a0121295_06084000.jpg
             家族の中でも夫の大好物がクロワッサンです!
               クロワッサンって本当に奥が深い!!

              何度焼いても同じ仕上がりにならなのです
             (レシピを変えて作っているのもありますけど)
            これは、サクサクというよりふんわりしっとりでした
       パイのようにザクザクも好きだけど私はしっとりふんわりのほうが好きです
              夫はザクザクと軽いタイプが好みなので
                今回は微妙な反応でした^^;

a0121295_06193854.jpg
                  こちらはちぎりパン
    中身はチーズマヨネーズ、ウインナーケチャップ和え、こしあん、カボチャ餡です
      
a0121295_06213039.jpg
           型が20cmしかない時に作ったのですごく小さめです
           なので多少焼きすぎたかも。カボチャ餡は息子に人気
             カボチャ大好きの息子です^^珍しいでしょ
              餡パンの所にはけしのみを散らしました
             これでどこに何があるかわかりやすくなります
a0121295_06240970.jpg

  

              

[PR]
by soraralife | 2015-06-07 06:28 | パン | Comments(0)

ベーコンエピとメロンパン

a0121295_09014874.jpg
       ベーコンエピは、噛めば噛むほど味わいが出るので好きなパンなんですが       
         実家のオーブンで焼いたので(20年物の)いまいちな仕上がり。
              庫内は狭いので太っちょのベーコンエピです。
            しかも、温まるのに時間がかかること、かかること
               何度焼いても焼き色が付きませんでした。
            これはもうリベンジですよね。中はベーコンとチーズ^^
        レシピは粒マスタードだったので今度は粒マスタードで作りたいです!!
                硬いので子供には不人気だったな^^;
a0121295_09034907.jpg

     メロンパンて、いっつも焼き過ぎます~。もう少し白くて美肌にしてあげたい。
                  なぜかいつも小麦色です。
                 このパン生地がいい香りがして

                 パン屋さんに居るみたいでした。
                子供にも大人気のメロンパンです!
                       


         エキサイト、久しぶりすぎて使い方がいまいち思い出せない^^;
                        
                 



[PR]
by soraralife | 2015-06-05 09:09 | パン | Comments(0)

ベーグルとシナモンロール

               久しぶりに焼いたベーグルとシナモンロール
            ベーグルは久しぶりすぎて手際が悪く、でもつるんとした
                 お肌のベーグルになりました^^

                
a0121295_8525269.jpg

 
               全粒粉入りだからかみしめるたびに素朴な味
                  ハムとはさんで食べました^^
a0121295_854622.jpg


 
                 クリームチーズのグラスがおいしい!
           レモン汁がたくさんで甘酸っぱくて甘いシナモンロールだけど
                    パクパクいけます^^

               絞り袋に入れたときクリチが詰まって大変でした
                    練りが甘かった~。

a0121295_8585924.jpg

[PR]
by soraralife | 2015-06-03 08:57 | パン | Comments(0)

抹茶ツイストパンとヨモギ餡パン

                こんなに朝早くから更新・・・
               最近、朝がとっても早い私です!
              先週は毎日位パン焼きしていました。
a0121295_5574063.jpg

 
              抹茶シートを作ってパン生地に織り込んで
             ねじねじしました。このねじりが結構難しくて
                発酵中に戻ちゃうんですよね。
a0121295_601179.jpg


              夫の実家の庭先で皆でヨモギを摘みました。
            結構あったので、お餅にしたり、パンにもしました。
               茹でたては香りがよくて発色も良いです!
a0121295_621829.jpg


               お花の形とリング型に入れて焼きました
 
             ゆでたヨモギの水分が多くてパン生地が柔らかくて
               成形が困難でリング型に入れてしまいました。
                 こっちの方がお花っぽかったです
a0121295_64955.jpg


               リング型は大好きな白餡が入ってます♪

                 庭の花がだんだん咲き始めました!
             これからアジサイとかアナベルとか楽しみな季節です
a0121295_664615.jpg


               粉粧楼というオールドローズ。写真で見てほしくて
          買ったはいいけど病気にかかりやすいことが判明。初心者には難しかった
               でも繊細ですごくきれいなカップ咲きなんです^^
               2年目でやっと綺麗に咲きました。このバラ
                 秋の方がきれいなんですって^^
a0121295_5562728.jpg


こちらのアジサイも、たくさん花芽を付けてます
a0121295_5574238.jpg

a0121295_558978.jpg


                  家庭菜園の苺が今年も鈴なり!
          お菓子にしたいな~なんて思っても子供たちに食べられてしまいます
               プチいちご狩り状態です^^楽しみながら
                苺が食べれるって幸せなことですね
[PR]
by soraralife | 2015-05-30 06:11 | パン | Comments(0)

ハロウィン2014

                   今年のハロウィンはなに作ろうか迷っていて
                「家にはハロウィンのものが何もないね」って息子に言われ
                     よし!作ろう!ってなりました。

a0121295_06461161.jpg
                 コッタさんのこちらのレシピにしました^^
               とってもかわいいジャクオランタン^^そしてパンもおいしい^^
                  レシピのクッキー生地はかぼちゃパウダーですが
               なかったのでレンジでチンしたかぼちゃをマッシュして
             練り込み天然色素で着色したのでちょっと薄いカボチャに^^;
a0121295_06504391.jpg
a0121295_06560847.jpg
この奥のカボチャ変わってますよね^^
とってもハロウィンぽいでしょ
ちなみに食べられます
a0121295_06514399.jpg
                   メロンパンは醗酵してる時もかわいらしい
                    もうひとつはふんわりカボチャパン
a0121295_06531565.jpg
a0121295_06543297.jpg
指でちぎると形がつくぐらいふんわりです

a0121295_06533435.jpg
                      こちらも焼く前^^おいしそう~


[PR]
by soraralife | 2014-11-01 06:58 | パン | Comments(2)