タグ:生ケーキ ( 36 ) タグの人気記事

4/5お誕生日おめでとう

                 4/5は娘の誕生日でした^^
           春休みが終わるくらいのこの時期、毎年バタバタです!
         予定日が本当は3/31でこの日に本当は生まれてきてほしかったのですが
             全然出ようとせず^^4/5になりました。
       歳は早く来ちゃうけど、保育園のお友達やママ友がみんないい人ばかりなので
          この年でよかったかなって最近思えるようになりました笑
             (29歳と30歳は全然違うよね!!!ね!)
               と、前置きが長くなりましたが
         今年は、苺のショートケーキにキティーとドラえもんのコラボ
a0121295_16251446.jpg
             15cmといつもより小さめに作りました
        いつもは18cmなのですがロールケーキを2つも前々日に食べたくて
        作っていたので、15cmでいいかなというただそれだけのことです
       これも前日に仕事から帰って来て作ったのでドラえもん達も微妙な出来
            ( と言い訳をしておいて^^;)
        苺を娘がやりたいとのせてもらったら雪崩が起きて・・・
            
a0121295_16292403.jpg
                こんな画像しかありません(汗
              そんなこんなで、雪崩の起きたケーキを
                 家族皆で食べました^^
          Tちゃん、産まれてきてくれてありがとう^^
        本当に手が付けられない程のわがままですが、優しくて気遣い出来る
           5歳の娘です^^これからもすくすく育ってください^^
              
             *****************************
 
    色々悩んだのですが、しばらくの間、ブログをおやすみすることにしました。
       普段から、放置ブログが気になっていたのもあるのですが、
     もう少し時間に余裕が持てるようになったら再開したいと思います
     今まで遊びに来てくださった方々本当にありがとうございました!
     
                              そらら
              

[PR]
by soraralife | 2016-04-13 16:38 | お菓子 | Comments(1)

遅くなりましたが・・・メリークリスマス!!2015

            今かささかのぼること4日前の23日 
         今年お世話のなったお友達に山ほどパンを焼いていて
                    
             スポンジしかできませんでした
         パーティーは23日にしてケーキだけ24日になりました

          
a0121295_08300180.jpg
            今年はチョコレートケーキがいいというので
        生クリームにチョコを混ぜて。でも中身はプレーンスポンジに
               カスタードクリームと苺です
    (今年は何も言ってなかったので(キャラチョコなど)普通のが出来ました^^)
         
a0121295_08323619.jpg
a0121295_08330441.jpg
     生クリームだけよりチョコが入るとクリームが安定するというか
        生クリームだけよりすごく塗りやすい気がします
        来年は可愛いヒイラギの飾りを新調したいな~^^

     

[PR]
by soraralife | 2015-12-27 08:36 | お菓子 | Comments(0)

息子の7歳のバースデイ

                 9月22日は息子の誕生日でした 
          でも旅行中で、お誕生日のケーキはその次の週に延期してもらいました
             
            何のケーキがいい?と聞くと「ハチロク!」というのです
                       「?」
              となった私に息子がトミカを持ってきました
                     「ああ~これね」
                      「・・・」
                 「これ!?これを作るのかい??」
a0121295_15434404.jpg

          延期になった日曜日の朝早くチョコペンで一人黙々と作業
a0121295_15444863.jpg
a0121295_15451749.jpg
             2時間かかった割にこんな出来でごめんね
             でも息子はとっても喜んでくれました^^
          ナガノパープルとシャインマスカットとマンゴーたっぷり
               苺がないと何となく寂しいですね
              今の時期のケーキは本当に困ります!


              生まれた日の事は今でも忘れません
          7年ってあっという間の様でやっぱり長かったです

            7年間本当にいろんなことを経験した息子
         これからもたくさんの事経験して大きくなっていくと思うけど
          そばでこれからも見守っていけるといいなと思います
 
        最近は口答えもするし、生意気でイラッとすることもあるけど
               やっぱり可愛い息子なのです^^
                生まれてくれてありがとう
       
 

  

[PR]
by soraralife | 2015-10-03 15:54 | お菓子 | Comments(2)

お誕生日おめでとう

                先週の16日は夫の誕生日でした
a0121295_06225752.jpg
        娘の誕生日ケーキを作った時に(アップしてない*▲*~)
          (娘のはキティーちゃんのうさぎバージョン)
    「パパのケーキはトトロとキティーちゃんね!!」とパパに言っていました笑
         なのでトトロの帽子をかぶったキティーちゃんです
a0121295_06290175.jpg
     当日は送り盆だったので夫の実家でご飯だったのでてんぷらを大量に揚げて持っていきました
              なのでケーキのお祝いは次の日したのです。
           仕事もあったので出来上がったのが夕方5時過ぎ^^;
                焦って作るとだめですね。
         中身はカスタードのムースとワッサークウィーンという名の桃と
                バナナが敷き詰めてあります
            カスタードのムースがとってもおいしかった!!


      ハッピーバースデイの歌を子供と歌ってろうそくを立ててお祝いしました
        毎年毎年、子供と夫のお誕生日のケーキを作れたらいいな~と
                しみじみ思うのでした。
               パパ、お誕生日おめでとう!!
                これからもよろしくね!!

[PR]
by soraralife | 2015-08-22 06:42 | お菓子 | Comments(2)

マンゴーのレアチーズケーキ

              9日は私の誕生日でした  
          毎年自分の誕生日は買ったものだったりつくらなかったり
      なのですが夫の誕生日が一週間後なのでそちらで毎年手作りしているので
         今年は簡単な混ぜるだけのマンゴーのレアチーズにしました
a0121295_06010565.jpg
      もう祝うような年じゃないけど^^;子供たちにハッピーバースデイを歌ってもらって
          ロウソクを立ててくれて吹き消して^^楽しめましめました
       普通の日常に少しだけ、ちょっとした変化があるのは大事だな~と思ったのでした










            昨日、新潟の親不知にある海水浴に行ってきました
          娘も息子も海を見るのは初めてじゃないけど入るのは初めて!!
        テトラポットがない海水浴場だったので波が少し高くざざざ~と来る波で
      はしゃいでました^^少し水が冷たく大波が来て顔にかかると「しょっぱい!」
     といっていました。石がゴロゴロ多く、水もきれいでした。「ヒスイ」の有名なところで
           子供たち、きれいな石!といってたくさん拾ってました
                「ヒスイ」あるかな笑!!??
a0121295_06305262.jpg


a0121295_06311132.jpg
  
[PR]
by soraralife | 2015-08-14 06:12 | お菓子 | Comments(0)

ラズベリーとノエル

a0121295_10084796.jpg
         今年もたわわに実ったラズベリー。毎日子供たちのデザートに消えていきます
     コッタさんの課題でちょうどラズベリーのお菓子があって季節外れだけどどうしても作りたくて
              作ってしまいました!クリスマスのノエルです笑


             
a0121295_10103405.jpg
          サマークリスマスには2か月早いけど、気分はそんな気分で♪
a0121295_10121323.jpg
        私、そういえば、クリスマスにノエルって作ったことあったかな??
         すごく新鮮で今年のクリスマスはノエルにしようか考え中です
a0121295_10141244.jpg

      それにしてもクリスマスの飾り付けて子供たちに出したらびっくりされそう笑

      ラズベリーがまだまだあるのでピューレにしようかジャムにしようか、悩み中


          

[PR]
by soraralife | 2015-06-29 10:17 | お菓子 | Comments(2)

お久しぶりです

           最後の更新から半年になろうとしています(汗)
          
         色々あってこんなにブログをおやすみしてしまいました!
    何だか自分の時間的なものが取れず、でも好きなパンやお菓子はたまに焼いたり
      3月に体調を崩し、少し落ち込んでたこともあり、4月には息子、娘の
     入学と入園があってバタバタだったり、娘のいない時間が寂しかったり
           
            私自身も、4月から仕事を少し始めるようになり
             うまくいかなくて落ち込んだり・・・・
         仕事から8年も離れてればなかなか勘も、もどりずらいですね
                仕事場でたくさん刺激を受け
      色々と新しい事にも、積極的にやってみようと思い、日々葛藤してます!

            
a0121295_13185494.jpg
a0121295_13204631.jpg

                   季節は戻って4月の話^^;
                お弁当をもって松本城に行きました^^
               桜がちょうど満開でとってもきれいでしたよ。
             散ってくる桜を息子と娘が拾い集めてお弁当の入れ物に。
a0121295_13393214.jpg


a0121295_13232421.jpg


                  4月は娘の4歳の誕生日です!

             
         
a0121295_13402444.jpg


                作るケーキがコロコロ変わって困りました。
                ウサギがいい!!キティーちゃんもいい!
                   なので合体させました!!
              ウサギをかぶったキティーちゃんケーキ!!
             ガンガン写真撮った後にひげがないことに気付く!
                    もう遅かりし・・・
a0121295_1342378.jpg

                
 
                ポッキーわざわざ買いに行ったのに!
                  誰もひげに気付かない!!
 
               こんなことも、私らしいのかもしれません。

             
             もう4歳です。保育園も今では楽しそうに行っています。
                   寂しいのは私だけ??
         本当に成長が楽しみな娘です^^すくすく成長していってください。
                   お誕生日おめでとう^^
 
           そうそう、パパの誕生日はこれね!と娘がパパに言っていました。
            トトロの帽子をかぶったキティーちゃんケーキです。
                    が、頑張ります!!

                    こんなブログですが
            これからも、”そらら*かふぇ”を宜しくお願いします!!


       
[PR]
by soraralife | 2015-05-27 13:35 | お菓子 | Comments(2)

メリークリスマス!!2014

                 12月に入ってからバタバタしていました!!
             息子の保育園のお楽しみ会あり、終わったと思ったらインフルエンザAに
                かかって1週間倒れていました。でも私と娘だけがかかって
               夫と息子にはかからなかったのです!いつも風邪ばかりの息子が
                     無事だったことが奇跡でした!!
               
                そんなこんなしていたらあっという間にクリスマス!!
             昨日ケーキを作って子供の大好きな手巻きずしにしてお祝いしました!
a0121295_19571543.jpg
                 妖怪ウォッチのケーキを子供たちに頼まれていたので
                   頑張りました!!1時間で仕上げたので雑!
                    時計なんて見るに堪えない・・・・・。
                  ひどいもんです。でもとっても喜んでくれて
                 取り合いしていたのを見ると作ってよかったな~^^
                と思いました^^次はジバニャンも作ってあげようかな
a0121295_20531311.jpg
                我が家は本当にチョコ一家。チョコのがケーキより人気です
a0121295_20543317.jpg
                      私、ウィスパーが好きです。
                      そしてケータ君も好きです!!
                    

[PR]
by soraralife | 2014-12-24 20:56 | お菓子 | Comments(2)

9月15日は?

                   9月15日は(かなりさかのぼりますが^^;)
              父の誕生日なんです!父が九月生まれ。息子も。母が3月生まれで
              娘も予定日が3月でした。父と母と一緒になればよかったなっと、
              思ったのですがうまくいかないですね(・・・話がそれました!)

a0121295_12562266.jpg
                 ココアスポンジにチョコのがナッシュと一番下のスポンジには
                お家でとれたラズベリーのジャムをこれでもかというくらい入れて
                 ココアパウダーを全体に塗って、去年の渋皮煮となんちゃって
                   エバンタイユを作ってみました。これが楽しくて
                 へたくそながらたくさん作って不細工ちゃんは子供のお腹に笑

           でもこれが子供受けが良すぎてアイシングクッキーよりチョコ細工の方が無くなりました!
              なので今年の息子のケーキがキャラチョコになったのは言うまでもありません
a0121295_13010729.jpg
a0121295_13012583.jpg
            じじが一番食べてくれました!!「今まで作ったケーキで一番おいしい」
                     と、バクバク食べてました^^
             60歳おめでとう!!お父さん!長生きしてね。タバコは控えめに!

            息子と娘の大好物手巻きずしをした後クラッカーとろうそくでお祝い
                クラッカーはじじがみんな使ってしまいましたとさ。


[PR]
by soraralife | 2014-10-03 12:53 | お菓子 | Comments(0)

6th!おめでとう!!

                       22日でめでたく6歳になりました!
a0121295_13374654.jpg
                   今年は流行り?のチョコプレートにしてみました。
               昨日は息子が風邪でお休みしたので誕生日なのにケーキは明日のしようねと
           言い聞かせて(間に合わなかったのは内緒で)今日の朝デコレーションし終わりました
                もちろんトッキュウジャーにしてと言われておりましたTT
               ほんっと難しいからやめてもらいたい・・・特撮物・・・。
                    6歳なので6号がメイン・・?で^^
                       チケット君仕様です^^
                
a0121295_13421829.jpg
                胸の中も6って書いたんですけど消えてしまいましたTT
a0121295_13432857.jpg
 (アップ画像は粗がたくさんでだめですね)
                 チョコの茶色をホワイトチョコで薄めて作ってみました。
               一応、みんな違う色なんですよ^^;分からないくらいですが。
            でも途中どれがどの色かわからなくなって4号の頭だけ色が違うという(汗)
             難しかったけど頑張って作ったかいがありとっても喜んでくれました
                    
                    途中、もうイヤになってきていた時に
           荷物が届いて嬉しさのあまり小躍りしていたら時間が無くなったのは言う名でもなく笑

               6年間はあっという間でもなくいろんなことがたくさんありました
                 これからも何事もなくすくすく大きく育ってほしいです
                       6歳おめでとう優ちゃん^^

                   



[PR]
by soraralife | 2014-09-23 14:00 | お菓子 | Comments(2)