タグ:料理 ( 22 ) タグの人気記事

おいしい秋の木の実

                      今年もたくさん栗をいただきました!
           先週の日曜日に、いつもよくしてくださるおねいさんが「もう栗も最後だから!いる?」
                  去年ほしいです!!って言ったのを覚えていてくださいり
              「いただきます!!」と即答!そしたらなんとクルミまで!!
              結構近くにクルミの里があったりなんかするんですが、国産は高くて。
                たくさんいただきました!!「まだほしてないから干してね」
                 と言っていました!外に干すならふたができるものを用意してね
                とも言っていました。なぜって?カラスに持っていかれるそうです
    
         せっせと渋皮煮。こういう仕事大好きです^^後、栗ご飯に栗ペーストに♪
a0121295_13375807.jpg
                
a0121295_13391439.jpg
            クルミって英語でウォールナットって言うんですね~。よく家具である?
           この前、雑誌でクルミの殻を庭に敷きつめているの見たのですが素敵だったな~
                    
          プルーンも大量にいただいたのでドライに^^ドライだとたくさん食べれます^^
            フルーツはそのまま食べるのが大好きな一家ですがドライも大好きです^^
a0121295_13420754.jpg
                   よく干しましょう~^^あ、渋柿ももらってきてます!
                          干さないと干さないと♪

             

[PR]
by soraralife | 2014-10-04 13:32 | 料理 | Comments(0)

子供の日には柏餅!もどき。

                 子供の日に柏餅もどきを作りました。子供が夫の実家でとった
            ヨモギをたくさん入れてヨモギ餅にしました。柏の葉がスーパーに行っても見当たら
                 なかったもので仕方なく・・・でも気分は柏餅^^中身は
           ミソ餡とこし餡^^ミソ餡がとくに好評でした。でもべたついて包むのが難しかった~
a0121295_07484614.jpg


a0121295_07495651.jpg
  
たくさん作って夫の実家にもおすそ分け^^
息子も手伝ってくれました^^
こいのぼりを5/5の日で
おろしてしまったら「なんで~?こいのぼりまだまだあげたい!」
と言っていました。あとどれくらいそんなかわいいこと言ってくれるのかな^^
あっという間に興味もなくなってしまうのがさみしいです。
a0121295_07532341.jpg
やわらかくていい匂いがしました^^春です。

a0121295_07540959.jpg
             ヨモギのおもちも作りました。ヨモギが少なくてヨモギ感がなかった!
                  まだ少し残っているのでパンにしようかな^^
a0121295_07555353.jpg
                
a0121295_07591700.jpg
                  GWはお弁当を作ってピクニックに行きました。
                 これは昨日。長野市の運動公園に行って食べました。
                カメラ持っていくの忘れて(爆)お弁当だけ^^;
a0121295_08011069.jpg
             おにぎりののりはパリパリが好きなので食べるときにつけます^^
                    卵は半熟加減が好きなんです^^
               外の風が気持ち季節。またお弁当持っていきたいです



[PR]
by soraralife | 2014-05-07 08:03 | お菓子 | Comments(0)

またまたバケット

                         懲りずに焼いてます^^;
                   もうどうしてもうまく焼きたくて!焼きたくて!
            この時と同じレシピで^^今回水を入れすぎてしまいこねるのが大変でした。
                 でも焼いてるときすごくエッジたったのです!!
            水は多めのほうがいいのかな。でも成型できないと意味ないしなぁ~
a0121295_9273618.jpg


              前回のバケットの焼きが足りないかなと今回25分にしてみました。
                       もっと焼いてもいいのかな・・・?。
a0121295_9301381.jpg



a0121295_930485.jpg


a0121295_9314150.jpg



                      これだけたくさんバケットを焼くと消費に困る・・・
            これだけ焼いて(いまさら)わかったことは、息子も旦那も堅いパンは嫌いということ
              なので消費に困る・・・ということでこれは実家に持っていくことにしました。
                       実家の父がフランスパン好きなので♪
                  なので断面を切ってみたい気持ちを押し殺して 笑
                         実家で見るのが楽しみです♪
a0121295_9354145.jpg


More
[PR]
by soraralife | 2013-11-18 09:35 | パン | Comments(2)

実りの秋に感謝

                        我が家でとれた秋の味覚!

                             みょうが!
a0121295_1158370.jpg



              ミョウガっていつも酢漬けが薬味にしか使ってなかったんですが
                  てんぷらにしてみたらめちゃくちゃおいしかったんです!
               てんぷらの画像はないですが・・・笑   お試しあれ~!!
                      
          今年の春に苗をいただいて出てくる気配がなかったミョウガの花。二つほど
                   出てきてチョコチョコつまんで調理して食べてます
             このとくに赤いのが我が家の家庭菜園から出てきたミョウガです                後ろのは隣のうちの畑から我が家に飛び出してきたミョウガです。採って食べてねと言われています^^
                    
a0121295_1225925.jpg



                             トラ豆と赤い豆(インゲン豆)
a0121295_123598.jpg


                     赤い豆は8月の終わりと9月にかけてが最前期で
                我が家の畑にしてはだいぶとれました。200gぐらいかな~たぶん。
                 煮豆用の豆という種だったのでささぎまめの時に天ぷらにしたら
                      堅くてまずかった。やっぱり煮豆用の豆でした。
                トラ豆は青い時(ささぎまめ?)でもおいしくて天ぷら(やっぱり天ぷら。笑)
                  にしたら我が家では数秒でなくなります^^天ぷら一家。
                   この形といい同じようでいて全然違う模様もかわいい!
                  しかし、この豆もらったんですが、お店に売っているのかな?
                     これを煮豆にしたら絶対おいしいに違いない!!!
               私、無類の煮豆好きなんです!!これだけでお腹いっぱいにする人。
               おばあちゃんが作る煮豆が大好物でした^^おばあちゃーーーん!!
                                 豆!最高!!

                   まだまだ畑にトラ豆はなっているのでどれくらいになるかな?^^
                           娘と皮をむくのも楽しいものです^^
a0121295_1214720.jpg




                          
[PR]
by soraralife | 2013-10-09 12:14 | 料理 | Comments(2)

ドライトマトに挑戦!

                今年もたくさんのトマトを貰いました!このトマトハート型をしていて
                 かわいいんです^^しかも皮が薄くて甘い。食べやすいトマトです
               でも加工用のトマトも冷蔵庫にたくさん。お家でとれるトマトもたくさん
 
                 なのでドライトマトにしました。今年は何でもドライにしてます笑
   
a0121295_15311360.jpg




                      日中の暑い日差しで乾燥させてさらにオーブンで。
a0121295_1532167.jpg


                 塩を振って水分が出たらキッチンペーパーで吸い取りオーブンに。

a0121295_15324026.jpg


                  イチゴにタケノコにサクランボにアメチェリにブルーベリーまで
                        今年は自家製ドライがたくさんでうれしい^^
                        いちじくとかも育てて乾燥させてみたい!!
a0121295_15361546.jpg

[PR]
by soraralife | 2013-08-18 15:36 | 料理 | Comments(0)

大好きな野菜

                            ん?これはかぼちゃ? 
                            ものすごく大きいです!
a0121295_168160.jpg


                      ペットボトルのふたと比較・・にならないかも
a0121295_168439.jpg


      
                            これ実はスイカです^^
a0121295_1692738.jpg








                     今年もおじさんの手作りのスイカが来ました!
                 大きくて真っ黒のスイカ!赤とのコントラストがきれいでした^^
                  皮が固くて包丁が折れるかと思いましたけどかぼちゃ並みに。

a0121295_16112227.jpg




                      土曜日にブルーベリー狩りにいってきました^^
                      もう旬はすぎて来週には閉まってしまうとのこと。
                           なので入場料も食べ放題もタダ!
                   採った分だけ量り売り!!こんないいことってないですよね
                        でも木にブルーベリーがなっていない!
                     木に残ったブルーベリーを探しまわりながら採りました!
                   タダなのにはわけがある~そんなうまいはなしはないですよね

                        でもみんなで頑張って700g採りました^^
                            汗だくでそれが限界でした
                         来年は旬を逃さず行きたいと思いました
a0121295_16174453.jpg


                     
[PR]
by soraralife | 2013-08-06 16:17 | 料理

うめ仕事

                     今年も梅の季節がやってきました^^手間暇かかるけれど
                          大好きなことなのでやめられません!!
                        まず去年作っておいしかった(らしい)黒糖梅酒。
                        そしてこれも去年作っておいしかった梅シロップ。
     
                       去年梅シロップをたくさん作って飲みきれなかったら
                            どうしようと思っていたら作って2カ月で
                               飲み干すほどの人気でした^^

                          
a0121295_9414730.jpg



                            とりあえず4Kあった梅は梅酒とジュースに
                             使ってしまったのでまたとりに行く予定。
                       甘露煮やかりかり甘梅も作る予定!!土曜日が楽しみです

a0121295_943642.jpg



                          梅酒は黒糖と黒酢とマイヤーズラムも入れてます

a0121295_945912.jpg


                      杏も今とっても出回っています^^杏酒も挑戦してみようかな^^
                           旬のものを使える幸せをかみしめています^^

                    こちらでは筍も旬で(もう終わりだけど)メンマに挑戦しています^^
                    今年もたくさん筍、食しました^^お父さんありがとうございます

                              こちらのキューり我が家でとれた初物^^
                    手をかけた分だけちゃんと答えてくれるからお世話のしがいもあります
a0121295_949479.jpg


                              息子が置いたラムネと一緒に。笑
                          無農薬野菜万歳^^有機肥料しか使っていません^^
                            
[PR]
by soraralife | 2013-07-03 09:52 | 料理 | Comments(4)

さくら餅

                        お米ともち米を半々くらいに炊いて桜餅。
                             気持ちは道明寺の桜餅
                                 中には桜餡
                 お彼岸ですし^^でもうちではゴマときなこのほうが人気です^^
a0121295_10193347.jpg



                            お彼岸中にもう一回作ろうかな^^
a0121295_10203182.jpg


a0121295_10211066.jpg

[PR]
by soraralife | 2013-03-18 10:23 | お菓子 | Comments(0)

失敗カンパで昼食

                      クープを忘れた失敗カンパで昼食。
                 昨日作ったミネストローネとキャベツとニンジンのサラダ
                   そして抹茶と甘納豆と渋皮煮の失敗カンパ。
 
                    野菜たっぷりのミネストローネはおいしい!
                        トマト缶また買ってこなくちゃ。
                    今年の冬もたくさん作りたいスープの一つ。
a0121295_16253648.jpg


a0121295_16262547.jpg

     
                 サラダのドレッシング今、私、リケンのうま塩にハマり中
                キャベツだけの何でもないサラダもこれでおいしくなります
a0121295_16284175.jpg
 


                  
                         
 

                    
[PR]
by soraralife | 2012-11-20 16:30 | 料理

スイートポテト

                     10月にいろんな種類のお芋をいただきました
                 焼きイモにして食べようと思ったのが切ったら紫芋だったので
                     焼きイモだけではもったいない気がしたので
                        ペーストにして冷凍しておきました
 
a0121295_1581123.jpg

                               焼く前
                     次の芋も同じ理由^^;安納イモだったので 
                          ペーストにして冷凍
a0121295_15121159.jpg

                               焼く前

              タルト生地を型に入れてペーストにしたお芋を絞り出しやきました
                   甘みはお芋の甘みを尊重して砂糖は少なめ
a0121295_15143031.jpg

a0121295_1514343.jpg
                                       紅イモのこういう自然の色大好きです
                            作業していても
                           わくわくしてきます♪
                         ラッピングして母の会社に人たちへ
                          喜んでもらえたかな???

                      そうそう棗は甘露煮にしてみました
a0121295_15192541.jpg


                     ほっこり一息つきたいときのティータイムの
                               お茶菓子。
                         鉄分もとれる棗は私の強い味方
                           でも食べすぎ注意です
a0121295_15194662.jpg








                            
                           ***********
とても素敵な大ファンのブログさんのとり方をまねっこさせていただいちゃいました。事後報告で本当にごめんなさい。
[PR]
by soraralife | 2012-11-13 15:20 | お菓子 | Comments(2)