タグ:和菓子 ( 16 ) タグの人気記事

梅仕事

a0121295_13502221.jpg
           少し早いですが、先週の日曜日実家から梅を頂いて来ました 
         来週ぐらいが一番いいのかもしれません。まだ結構、小さかったのです
a0121295_13504866.jpg
             今年もたくさんいただいて来ちゃいました
            早速、家族全員が大好きな梅ジュースを4L瓶に4本
            あと、これも家族で大好き、カリカリ甘梅を仕込み中
              そして、梅をとってきたら必ず作る甘露煮
a0121295_13531455.jpg


              これすっごく美味しいんです
           レシピは、昔買ったNHKの「今日の料理」から
       
a0121295_13545862.jpg
              作り立ては渋みがあるのですが一日置くと
                   渋みが消えます^^
                すっごく美味しいんですよ
         また来週も取りに行こうかな。まだカリカリ梅も漬けたいし♪

[PR]
by soraralife | 2015-06-16 14:00 | お菓子 | Comments(0)

梅大福と杏

a0121295_16425291.jpg
                    ほぼ一カ月前に作ったものたち!(汗
                  梅の甘露煮を作ったら絶対作ると決めた梅大福!
                    我が家ではイチゴ大福の次に人気者。
                今年も粒ぞろいでしたがおいしい梅大福ができました^^
a0121295_16451207.jpg
                      去年はコトコト煮込み過ぎて
                割れてしまったのですが今年は少し硬めにしてみました
                       これはこれでいいかも
a0121295_16464914.jpg
                  杏を今年も買いました。本当にスーパーに並ぶ
                時期が短すぎる!もう少しで乗り遅れるところでした!
                 今回はコンポートのみ。また次回、UPします^^
                 今はモモがスーパーに、近くのモモ園にもたくさん
             モモも早く買わないと時期を逃してしまう!!これだけは避けなければ!
                     



     今年の夏には!と、トイレトレーニングを始めて1カ月。もう無理かもしれない・・・・と落ち込んでいたんです。そしたら、おとといから
             トイレでできるようになりました!!よかった。よかったよ~!><ここからが本番です。
                      おむつに戻らないように頑張ろうね!!           

[PR]
by soraralife | 2014-08-08 17:02 | お菓子 | Comments(0)

子供の日には柏餅!もどき。

                 子供の日に柏餅もどきを作りました。子供が夫の実家でとった
            ヨモギをたくさん入れてヨモギ餅にしました。柏の葉がスーパーに行っても見当たら
                 なかったもので仕方なく・・・でも気分は柏餅^^中身は
           ミソ餡とこし餡^^ミソ餡がとくに好評でした。でもべたついて包むのが難しかった~
a0121295_07484614.jpg


a0121295_07495651.jpg
  
たくさん作って夫の実家にもおすそ分け^^
息子も手伝ってくれました^^
こいのぼりを5/5の日で
おろしてしまったら「なんで~?こいのぼりまだまだあげたい!」
と言っていました。あとどれくらいそんなかわいいこと言ってくれるのかな^^
あっという間に興味もなくなってしまうのがさみしいです。
a0121295_07532341.jpg
やわらかくていい匂いがしました^^春です。

a0121295_07540959.jpg
             ヨモギのおもちも作りました。ヨモギが少なくてヨモギ感がなかった!
                  まだ少し残っているのでパンにしようかな^^
a0121295_07555353.jpg
                
a0121295_07591700.jpg
                  GWはお弁当を作ってピクニックに行きました。
                 これは昨日。長野市の運動公園に行って食べました。
                カメラ持っていくの忘れて(爆)お弁当だけ^^;
a0121295_08011069.jpg
             おにぎりののりはパリパリが好きなので食べるときにつけます^^
                    卵は半熟加減が好きなんです^^
               外の風が気持ち季節。またお弁当持っていきたいです



[PR]
by soraralife | 2014-05-07 08:03 | お菓子 | Comments(0)

チョコレートケーキとイチゴ大福

                   ひな祭りにチョコレートケーキを作りました。
               そう、バレンタインもかねて。夫の実家の分のチョコは作ったのですが
                 息子と夫の分は後でもいっか~なんて言っていたら大雪で
                  それどころじゃなくなり^^:今頃になりました。
              ココアスポンジチョコクリームをたっぷりはさんだチョコレートケーキ。
               ケーキ屋さんに行ってもチョコのケーキって買わないのですが 
              雛祭りも兼ねているのにどうしてもチョコのケーキが食べたくて(私が)
            バレンタインとか言いつつも自分が食べたいものがプレゼントになる我が家です。
               そして文句も言わずに出されたものを何も言わずに食べる家族です笑
a0121295_16300093.jpg
           すっごくきれいにナッぺできたのにお皿に移す時にひっくり返ってしまいTT
               カットしかありません~!!TTもういや~!!自分。
           ココアって後処理も大変・・・みんなで食べてる時も娘がぼろぼろこぼすこぼす
           隣で気が気じゃなく自分のを(味わう間もなく)さっさと食べ終えて娘の見る始末
                      このあとお雛様をかたずけました。
                     すくすく育ってくださいね。ともちゃん。
a0121295_16341130.jpg
a0121295_16343417.jpg
 
a0121295_16345477.jpg
              次の日に作ったイチゴ大福。もう作りたては最高にうまい!!
                    春ですよね~。まだまだ寒いけど^^
               だいぶうまくコロンとした形にできるようになりました。
           8個作ったけど我が家では足りないみたい。2倍でこれからは作らないと
               あっという間の3月。1か月があっという間なのだから
                  1年すぎるのが早く感じるわけですよね
                   歳はとりたくないですね~(何の話?)

[PR]
by soraralife | 2014-03-06 16:41 | お菓子 | Comments(0)

栗大福

                くりの甘露煮を作った時に煮崩れたのを使って大福を作りました
                       お店で売っていたのがおいしそうだったので^^
                   中は栗餡!!ではなく冷凍して少しだけ残っていた桜餡
                        すごく桜の風味がして栗が負けた・・・・
                     春と秋を一緒に堪能できる大福になりましたとさ。
 
a0121295_19184086.jpg




                          こういうのがおいしい季節ですね^^
a0121295_19194078.jpg
a0121295_19195281.jpg



                            コントラストはいいのにな^^;

                     二つだけ普通の餡子。こっちのほうが栗味でした^^
[PR]
by soraralife | 2013-10-28 19:21 | お菓子 | Comments(2)

栗仕事2

                      今年も栗をたらふく剥きました 笑
  
                 1回目の渋皮煮を作り終わった後息子が夫の実家から
              とってもとっても小さな栗を貰ってきました。すごくかわいい。山栗かな。
a0121295_1617383.jpg


             小さくとも普通の栗に劣らない濃厚でとろける味!山栗おいしい!
                        (というか山栗なのか?!)
a0121295_16174918.jpg

                    これではわからないけどすごく小さいのです
a0121295_16202877.jpg

    
                    こちらは佐久産の小布施と手書きで書いてあった
                     産直で買った栗です。どういう意味なのだろう
                    小布施の栗?佐久の栗?小布施という名の栗?
                  どっちでもいいか。大きくて渋皮もきれいに剥けました。
a0121295_16224437.jpg

                夫の実家にも栗の木があってとってもおおきくておいしい栗でした。          
a0121295_16255134.jpg
 
              一緒に渋皮煮にしました。また次の日産直で栗を買い(例の小布施を)
                    こちらはお正月用の栗の甘露煮を作りました。
                 煮すぎて煮崩れしてしまい、くやしいのでもう一回作ろうか
             迷い中。でも渋皮をとるのすごく大変で指が傷だかけになっていました。
                    渋皮煮のほうが楽だな~とおもった栗仕事でした。

                 こちらは800g150円でかった栗!安くてランランで帰ってきたら
                      半分くらい虫だらけでがっくり。ペーストにしました。
               クリもスカスカでいまいちでした・・・・・。ペーストにしたら悪くなかったけど・・
a0121295_16301794.jpg


                               さて何作ろうかな~
[PR]
by soraralife | 2013-10-18 16:31 | お菓子 | Comments(0)

栗仕事とフォカッチャ

                     今年も栗の季節がやってきました!

                (ずいぶん前から栗は売っているけれど。のり遅れてる?笑)
                スーパーの栗って渋皮が厚くてイマイチのような・・・。
               (でもスーパーの栗を買う私^^;)今年は産直に行く機会があって
              そこにも栗が安く売っていて(虫食いもあったけど)それもゲットして
                        一緒に渋皮煮にしました。
a0121295_1210428.jpg


                     
a0121295_12112920.jpg

            とりあえず瓶二本分!昨日、息子が夫の実家から小さなかわいい栗を
                 もらってきたので重曹がなくて作業できないけど
               これも渋皮煮にする予定。マロンクリームも作りたいな!
                           JAでも行くか!!笑

                    お手ごろ価格になったシャインマスカット!!
                   これは買いますよ。そして作ってみたかったのが
                       大胆にぽこぽこのせてフォカッチャ!

           こちらのブログFirstsnowsさん^^で見ておいしそうと前から思っていたのです
                         実際すごくおいしい^^はまるお味。
                 でもマスカットが甘すぎてこれは酸っぱいほうがいいかも

a0121295_12153095.jpg


a0121295_12172948.jpg



                    メープルシロップとグラニュー糖を振りかけて♪
a0121295_12202899.jpg



a0121295_12205443.jpg



                   おいしい!!久しぶりのパン作り(ピザはよく作るけど)
                              楽しいです♪
[PR]
by soraralife | 2013-10-01 12:25 | お菓子

梅大福

                        去年作っておいしかった梅大福^^
               今年も作りました♪甘露煮を作ったら絶対作ると決めた梅大福^^
                    梅の甘酸っぱさと大福の甘さがもうサイコーです
a0121295_2231967.jpg



                           日本人で本当によかった~^^
a0121295_224197.jpg


              我が家のアジサイ!今年は花咲かないかな?と心配でしたがこんなに!
                          たくさんの花芽がつきました^^
                     そして色合いもまさに私好み!青に紫にピンク!
                          何時間みていても飽きないです^^

a0121295_2244495.jpg

                  普段はアサヒしか当たらないところに置いているのだけど
                  満開の今玄関に置いています^^珍しく玄関が華やか~
                  でも西日が強くて^^;枯らさないようにしなくては!!!
a0121295_2264112.jpg

[PR]
by soraralife | 2013-07-22 22:09 | お菓子 | Comments(0)

梅仕事2

                     先週の土曜日また梅とりをしてきました^^
                    今度はなんととった梅が9Kもあったのです。
                          無心で息子ととりました。

                     梅シロップが4Kに梅ウイスキー1.5K。
                          かりかり甘露梅を3Kに
                      残りを甘露煮に。余すことなく全部
                            使ってしまいました^^
a0121295_1251429.jpg


a0121295_1253716.jpg
 


a0121295_126418.jpg



                       甘露煮は2.3日後からがおいしいです
                       梅シロップを水で割って梅ジュースに^^
                            毎日飲んでます^^

           
                 でも2回目に作った梅ジュース飲めないことはないんですが失敗。 
           1日半、水につけておいたら茶色くなってきてしまいあわてて梅ジュースにしました
             梅は漬物にしない限り水に漬け置きはよくないということを学びました!!
                    梅シロップや甘露煮、梅酒にはさっと洗う程度でOK 。
                            甘露煮もちょっと色が悪い~@@。
                   
                          やっぱり和菓子は見た目が命!!!
                           (お菓子ならなんでもだけど・・・)


                                 
[PR]
by soraralife | 2013-07-11 12:11 | その他 | Comments(0)

イチゴ大福

                     イチゴのパックが197円!粒ぞろいでいい感じ!
                       2パック購入!!^^と気分良く買ってみたら
                       すごくすっぱい!どれを食べても酸っぱい
        
                      子供たちもいつもの勢いがなくすっぱそうな顔
                        なので、またまたイチゴ大福にしました
a0121295_13561319.jpg



                        桜見散歩のときに拾った桜の枝と一緒に^^
                            
a0121295_1357131.jpg


a0121295_13582314.jpg


                    すっぱいイチゴも大福と一緒ならおいしくいただけました

a0121295_13591328.jpg

[PR]
by soraralife | 2013-04-26 14:00 | お菓子 | Comments(4)