タグ:冷菓子 ( 42 ) タグの人気記事

シャルロット・オ・ポワール

            コッタさんのレシピのシャルロット・オ・ポワールを作りました   
           缶詰では作りたくなかったので旬が来るのをじっと待ってました!^^
             ルレクチェという名前の洋ナシを買って作りました
         色が黄色になったら食べごろで普通の洋ナシ?よりとっても大きいのです
              洋ナシは加工しないで食べるのが大好きです^^
         洋ナシのコンポートを初めて作ったのですがすっごく美味しかった

             味覚が一緒の息子はコンポートバクバク食べてました
        でもちょっとワインがきつかった。ちょいたし、してしまったのが原因
          
         


a0121295_16460138.jpg



a0121295_16503387.jpg


            色々忙しくて一日置いてしまったら型にくっついて無残な姿             
              きれいにビスキュイが出来たのに。。残念な結果に。              
                これは何か出リベンジしたいと思います!!
a0121295_16532918.jpg

          こちら、すっごく素敵なフランスパンのリースですよね^^
             初めてパン作りの教室に行ってきました!
    講師は何と!銀座 レカン のシェフ割田 健一シェフが教えてくれたのです!!
a0121295_16562900.jpg
              といってもこれは割田シェフが作って
       私はリボンを巻いただけ。そして飾る暇もなく娘のお腹に入りました
          気泡があってすごくおいしい!!噛めば噛むほどおいしい!
             あと、もう一つ作ったものがあります!
                また次回に続きます~^m^
          
a0121295_16585778.jpg
a0121295_16592839.jpg
             


[PR]
by soraralife | 2015-12-01 17:01 | お菓子 | Comments(0)

おいしいプリン

       仕事で13日連続出勤が続いていて、今日(金曜日)が最後の13日目だったのですが         
一昨日から息子が風邪をひいて咳がすごかったのですが木曜日の日学校に行かせたら
             すごく具合が悪そうに帰って来て熱を測ったら38.4!
       会社に出れられませんと電話をかけ、今日一日私も一緒に疲れをとっています

          そんな連続出勤中にすごく疲れたのでプリンを作りました     
   kaikoさんところで見た「お疲れ様のプリン」いつもおいしそうだな~♪って思ってました^^
a0121295_14241266.jpg
       ホールで作って家族で食べました^^ホンワカ優しい味に息子も娘も大喜び^^
            こういうのがしみじみいいな~と思うのでした^^
              おいしいレシピありがとうございました!!
a0121295_14314148.jpg

          夫が一番食べてた~!すきなんだよね~こういうの^^
a0121295_14260068.jpg

         こちらは日曜日の朝食^^イーストで作っているのでふんわり
          おいしいスコーン。ベーキングパウダーのもいいけど
                イーストも好きな私です。
     チョコが少ないと夫にダメ出しされましたが朝食だし子供も食べるし、お菓子じゃないし
              と、反論しましたがスルーされました!
a0121295_14293644.jpg

  
a0121295_14295436.jpg
           

[PR]
by soraralife | 2015-09-04 14:32 | お菓子 | Comments(0)

マンゴーのレアチーズケーキ

              9日は私の誕生日でした  
          毎年自分の誕生日は買ったものだったりつくらなかったり
      なのですが夫の誕生日が一週間後なのでそちらで毎年手作りしているので
         今年は簡単な混ぜるだけのマンゴーのレアチーズにしました
a0121295_06010565.jpg
      もう祝うような年じゃないけど^^;子供たちにハッピーバースデイを歌ってもらって
          ロウソクを立ててくれて吹き消して^^楽しめましめました
       普通の日常に少しだけ、ちょっとした変化があるのは大事だな~と思ったのでした










            昨日、新潟の親不知にある海水浴に行ってきました
          娘も息子も海を見るのは初めてじゃないけど入るのは初めて!!
        テトラポットがない海水浴場だったので波が少し高くざざざ~と来る波で
      はしゃいでました^^少し水が冷たく大波が来て顔にかかると「しょっぱい!」
     といっていました。石がゴロゴロ多く、水もきれいでした。「ヒスイ」の有名なところで
           子供たち、きれいな石!といってたくさん拾ってました
                「ヒスイ」あるかな笑!!??
a0121295_06305262.jpg


a0121295_06311132.jpg
  
[PR]
by soraralife | 2015-08-14 06:12 | お菓子 | Comments(0)

グレープフルーツゼリーとホシノの角食

a0121295_09231020.jpg
                 こういうのはめったに作りません
                ゼリーの素で作ることはありますけど
             昔、母がよくゼリーの素でおやつに作ってくれました
              一から作るのも手間ですがおいしさが違いますね^^

        レシピでは二つのグレープでしたが売っていなくてルビーのほうだけ作りました
             レモンのジュレが私はすごくお気に入りです

                  これは子供大好きだな~
                と作っている時に思ったら案の定。
                「またすぐ作ってと言われました」
a0121295_09272104.jpg
              

 
a0121295_09275508.jpg



                 ホシノで角食を作りました
              ホワイトラインも出ていい感じに焼けました
             ホシノのパンはとってもいい香りがしてすきです
        キューブ型で焼いて中くりぬいてアイスとかのせて食べたい!!!
                  遠くて近い夢です笑          

a0121295_09293475.jpg
a0121295_09364943.jpg



[PR]
by soraralife | 2015-06-18 09:40 | お菓子 | Comments(0)

苺ムースとカンパーニュ

a0121295_05591061.jpg

            苺がまだ出回っているときに作った苺のムース 
         生クリームを泡立てすぎてしまい器に盛るときふわふわすぎて
                うまく入れるのが難しかったです
         苺のソースがおいしくって^^これもまた作ってと催促されました

a0121295_05593680.jpg


      仲良くしていただいているご近所さんがTDLのお土産を子供たちに買ってきてくれました
            とっても器がかわいかったのでこちらにも入れました^^
            
a0121295_06054954.jpg
             かなり、微妙なカンパーニュです^^;
       ホシノで作りました カンパっていつも高さが出ないんですよね
              水分が多いからかな??難しい・・
a0121295_06081721.jpg
            中身は良かったんですけど!
              ホシノのお蔭??!!


[PR]
by soraralife | 2015-06-17 06:09 | お菓子 | Comments(0)

パンナコッタとシフォンケーキ

              cottaさんの所でお菓子の教室も受けています^^
                   こちらも楽しいです!
a0121295_05574553.jpg
                 パンナコッタ大好きです^^
              生クリームが入るからとっても濃厚です
            量を倍にしてまた作りたいです。子供に大人気!!
               また作ってと言われているんです
a0121295_06015205.jpg
             オバール型とココット型でバニラビーンズたっぷりです
           でもこれすごく小さくて息子には少し物足りなかったようでした

        
a0121295_06034549.jpg
      プレーンシフォン。久しぶりだったからうまくいくか不安でしたが
           底上げもなくいい感じに焼きあがりました
 
             しみじみ美味しいシフォンケーキ^^
      画像はないのですがひな祭りの日に苺のシフォンを焼きました
               また作ろうかな~^^
a0121295_06064080.jpg
      
[PR]
by soraralife | 2015-06-06 06:08 | お菓子 | Comments(0)

レアチーズケーキ

               久しぶりにレアチーズケーキを作りました。作ったのは10月。
           何年ぶりというくらい実家にお泊まりしてきました。昔はよくとまっていたのに
                最近は息子が泊まりたがらず困っておりました。
           でもまたようやく泊まりたいと言ってくれたのでお泊まりが実現したのです
               そのとき持って行ってたべようとおもいたって作った
                    のがこのレアチーズケーキ
a0121295_13282835.jpg
a0121295_13292873.jpg
               我が家のにはヨーグルトがクリームチーズより多いので
                 ヨーグルトケーキと言った方がいいのかも 
a0121295_13303735.jpg
                ミントを飾ってさわやかに^^夕飯の後に食べました!              
                もちろんこの日は手巻きずし。息子の大好物手巻きずし。
                特別な日じゃないけど手巻きずし。たくさん食べました^^


[PR]
by soraralife | 2014-11-13 13:33 | お菓子 | Comments(0)

Chocolate truffles と山食

               こちらのチョコトリュフも一流シェフから^^
          お正月に食べたくなって、買うとたくさん食べれないので自分で作ろうと
                  思い立ち1月元旦に作って頂きました^^
             何とも今にして思えばバレンタイン先取りしたようなでも
      
        ちょっとビターすぎて息子と娘にはあまり受けがよろしくなかったのです(汗)
             カカオ70%は大人味でした^^;屋台の綿あめのほうが
                 人気だったのは言うまでもありません


a0121295_12064751.jpg
a0121295_12083584.jpg
      
             去年の年末にHBが我が家に来て(買ってません^^)
           早速焼いたのが山食!今まで手ごねでコネが甘かったんだな
           と痛感しました!すごくおいしい^^次の日もぱさぱさシない! 
         なにより窯のびが!!あこがれの!もっともっと練習しようと思いました
a0121295_12114945.jpg

                 って全然分からない写真!(滝汗)
a0121295_12123246.jpg
               大穴あいてるけれども・・・気にしない♪
         卵黄と牛乳のリッチな配合です!ホシノで作る食パンも食べてみたいィ。

[PR]
by soraralife | 2014-01-16 12:15 | お菓子 | Comments(2)

梅大福

                        去年作っておいしかった梅大福^^
               今年も作りました♪甘露煮を作ったら絶対作ると決めた梅大福^^
                    梅の甘酸っぱさと大福の甘さがもうサイコーです
a0121295_2231967.jpg



                           日本人で本当によかった~^^
a0121295_224197.jpg


              我が家のアジサイ!今年は花咲かないかな?と心配でしたがこんなに!
                          たくさんの花芽がつきました^^
                     そして色合いもまさに私好み!青に紫にピンク!
                          何時間みていても飽きないです^^

a0121295_2244495.jpg

                  普段はアサヒしか当たらないところに置いているのだけど
                  満開の今玄関に置いています^^珍しく玄関が華やか~
                  でも西日が強くて^^;枯らさないようにしなくては!!!
a0121295_2264112.jpg

[PR]
by soraralife | 2013-07-22 22:09 | お菓子 | Comments(0)

杏のコンポートと・・・。

                        去年はなぜか手を出さなかった杏。
                     時期になるととってもたくさんスーパーに並びます。
                       でも今年はいつもより期間が短いような
              霜の被害で入ってくるのは時期通りでもいつもより終わりが早い気がします

a0121295_11302329.jpg


                
                       コンポートはおいしいので絶対作ります
                      でも目を離したすきにとろけてしまい3つだけ何とか
                             助け出しました!笑
               残りはフープロにかけたらジャムではなくコンフィチュールのようにTT

                      昔はなんであんなにうまくできたんだろう。。。。
                           
                          味は杏なんで、もうなんでもいっか!!
a0121295_11352193.jpg


a0121295_11351844.jpg


a0121295_11361990.jpg

                          
                           このオレンジ色!元気色です^^


a0121295_1137296.jpg
 

     
                       暑い日がつづいて続々と野菜が収穫できます 
                       ピーマンも苦くなくて子供も食べてくれています 
                       キューりも毎日4本。買わなくて済んでいます
                               ありがたいことです~                      

                            
                       
[PR]
by soraralife | 2013-07-17 11:40 | お菓子 | Comments(0)