タグ:ドライ ( 7 ) タグの人気記事

秋仕事

                   今年はサツマイモを家庭菜園に1本だけ植えました。
                 そしたら大小さまざまなイモが10本ほどできました!!!
                 焼き芋がいいと言うのでオーブンで焼いてみたら・・・・・
                  全然甘くなくてTTなので干しイモにしてみました!
a0121295_13083702.jpg
                こちらのレシピを見て挑戦!!すごくおいしいお芋になりました。
             不思議~。でも甘みが少なかったという・・・買ったイモはおいしかった

         
              Cpicon ホクホクねっとり自由自在☆炊飯器で焼き芋 by *べーぐる*
                
          このまま食べたくなるのをぐっと我慢!炊飯器でこんなにおいしイモができるなんて
                 目からうろこ~でも甘みが少ないのは変わらなかった。
a0121295_13102696.jpg
                    濡らした包丁で縦半分に切ります。
                後は天気のいい日に干すだけ!あっという間に出来ました^^
                 子供も大好き干しイモ^^国産は買うと高いけど
                  作ると好きなだけたくさん食べれます^^
a0121295_13153329.jpg
            今年は50個ほど作りました^^でもあっという間に終わってしまうほど
                干し柿大好き一家です!まだ売ってるかな渋柿・・・
                   
             知り合いから棗と姫リンゴをもらったので両方ともお酒にしました
                  棗も干してみました^^ドライフルーツになるそう
            中国では漢方になるんですって!!味はいまいちなのにすごいぞ!なつめ!


[PR]
by soraralife | 2014-11-08 13:19 | 料理 | Comments(0)

おいしい秋の木の実

                      今年もたくさん栗をいただきました!
           先週の日曜日に、いつもよくしてくださるおねいさんが「もう栗も最後だから!いる?」
                  去年ほしいです!!って言ったのを覚えていてくださいり
              「いただきます!!」と即答!そしたらなんとクルミまで!!
              結構近くにクルミの里があったりなんかするんですが、国産は高くて。
                たくさんいただきました!!「まだほしてないから干してね」
                 と言っていました!外に干すならふたができるものを用意してね
                とも言っていました。なぜって?カラスに持っていかれるそうです
    
         せっせと渋皮煮。こういう仕事大好きです^^後、栗ご飯に栗ペーストに♪
a0121295_13375807.jpg
                
a0121295_13391439.jpg
            クルミって英語でウォールナットって言うんですね~。よく家具である?
           この前、雑誌でクルミの殻を庭に敷きつめているの見たのですが素敵だったな~
                    
          プルーンも大量にいただいたのでドライに^^ドライだとたくさん食べれます^^
            フルーツはそのまま食べるのが大好きな一家ですがドライも大好きです^^
a0121295_13420754.jpg
                   よく干しましょう~^^あ、渋柿ももらってきてます!
                          干さないと干さないと♪

             

[PR]
by soraralife | 2014-10-04 13:32 | 料理 | Comments(0)

秋色アジサイ

                     我が家で去年全く咲かなかったアナベル。
               もう枯れたかなと思って去年の秋ぐち、お花屋さんに行ったら、
             たくさんのアナベルが特価で売っていて即購入したら、今年そのまったく
                     咲かなかったアナベルがわんさか伸びて
            きれいに咲いてくれました。でも日差しが強いところに植えたせいか
             咲いても花弁がすぐ焼けてしまって残念なことに・・・でもこうやって
                 枯れてしまったアジサイも素敵だな~と写真に収めました
         
                    アジサイって枯れてもきれいだな~^^うっとり!
a0121295_141117.jpg



a0121295_1411142.jpg



                              秋だな~・・・・・。
[PR]
by soraralife | 2013-10-15 14:11 | カメラ

我が家の干し柿

                               干し柿が完成しました^^
                        こればっかりは、皆さんこのみがあると思いますが
                      私は柔らかめが好きなのでこの辺で干すのをやめました。
                            次の日が1日雨ということもあったので。
                               青カビが発生すると厄介なので。
                      ひとつ試食したところ甘くてと~ってもおいしかったんです
                           毎日ベランダのつる下がった柿を見るのが
                                   楽しみでした^^
                           今年は11月にはいっても気温が高いので
                            カビが繁殖しやすかったように感じます。
                            冷凍庫へ入れてお正月に食べようかな^^
a0121295_2253819.jpg



                               干し柿の作り方、興味のある方は
                                レシピブログにレシピがあります
                                      見てください^^
a0121295_2275260.jpg



 励みになります!!いつもポチッとありがとうございます*^^*









   ****これかわいいですよね****

[PR]
by soraralife | 2011-11-12 22:08 | お菓子 | Comments(2)

渋柿で干し柿

                     またまた10月の終わりに夫の伯父さんのうちから
                           おいしそうな柿をいただきました
                         見た目は全然渋柿に見えないこの柿
                           干し柿にしたらおいしいよ~と。
                     わたし、干し柿が大好物で、去年大きなおなかで
                   市田柿の産地、伊那まで買いに行ったほどの干し柿好きです
                       だけど高いのが難点・・・・割かしほんの少しだけ  
                      スーパーで買うよりは安く買えました^^直産で。
   

a0121295_1422473.jpg


                17個ほど頂いてきて、干し柿を作ろう!と^^
                   作り方を伯父さんに少し聞いたのでさっそくチャレンジ。
                こういう作業、本当に好きです!柿をむくところとか 紐で縛るところとか。
                    黙々と作業・・・・私、工場の仕事のほうが向いてるかも。
                     伯父さんは140個ほどむいていやになったとか^^
                       包丁で?いえいえ、専用の皮むき機ですよ。
                  今年は豊作みたいです(多分)どこのお庭を見ても柿がびっしり!
                   私も庭に植えるなら断然食べられる木を植えたいと思います♪
a0121295_14333887.jpg

                                  こちら1日目の様子です

                     こんな風にタコ糸で茎の部分をしっかり縛り
                  つるしたとき落ちないように4個ずつ、つるしたとき柿が
              重ならないようにバランス良く、・・・・なんて適当にやってますけど^^;
             つるす前に沸騰したお鍋に柿を10秒から20秒ほどいれて殺菌します。
                   これでもやっぱり天気の悪い日は青カビが生えました
                  なので食用の重曹をお湯でといて霧吹きをかけました
                 天気のいい日にベランダの竿につるして1週間から10日。
                        おいしい柿の出来上がりです^^
                好みですが、かたいのがお好きな方はもう少し天日干しに^^
                         私は柔らかいのが好みです。
                        保存法はジップロックに入れて
                               冷凍庫へ。 
a0121295_14483467.jpg

                                  こちら干して3日目です 
       



                          我が家の干し柿ちゃんは9日目。もういい感じですよ^^


励みになります!!いつもポチッとありがとうございます*^^*









   ****これかわいいですよね****

[PR]
by soraralife | 2011-11-10 14:50 | お菓子 | Comments(0)

ユズピール

a0121295_19204898.jpg

素敵でおいしいお菓子作りをされているぱにぽぽさんのところで見たカボスのピールがおいしそうで
作ってみたいなと思っていたのです^^
カボスが売ってなかったので柚子で。柚子ももうおわりですよね。時期は11月下旬でしょうか?
12月まで山のようにあったのに今では探すのが大変なくらい隅っこのほうにありました。
相変わらず乗り遅れることが多いです。今年は旬を逃さずお菓子作り(パンも)を励みたいです。
と言ってるそばから乗り遅れている 笑

4個の柚子を湯がくこと3回。砂糖を入れてお鍋にことこと。低温でオーブンで焼きました^^レシピ通りに丁寧に仕上げると
答えてくれるんだなと実感しました。
柚子の香りがまたいい感じで^^ちょっと苦くて最後に柚子が甘く香りよく広がります。お菓子にも
パンにもいれても絶対おいしいです。でもとっても量が少ないので出し惜しみする可能性大!

ぱにぽぽさん!おいしいレシピありがとうございました*^^*
a0121295_19273597.jpg


柑橘系のなかで柚子が一番好きです^^上品な香りがとっても。
果汁はカードにでもしようかと思っております!



励みになります!!いつもポチッとありがとうございます*^^*






[PR]
by soraralife | 2010-01-08 19:33 | お菓子 | Comments(6)

ドライいちご

a0121295_6391468.jpg


たくさんの小粒のイチゴをもらいました。たくさんだったので何にしようか迷いつつ、ジャムにしたり
お菓子に入れたりと。初挑戦でドライいちごにしてみました!!きれいな色がたくさん出ました!!
今から何のお菓子を作ろうかわくわくです!!もう少し天日に干したら出来上がりです!!
こちらのレシピお借りしました。
ありがとうございました!!!Cpicon 自家製ドライいちご by ローズミント



a0121295_6415842.jpg


ぽちっとよろしくお願いします!!(^^)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



励みになります!!ポチッとお願いします




[PR]
by soraralife | 2009-06-13 06:42 | お菓子 | Comments(0)