タグ:ジャム コンフィ ( 11 ) タグの人気記事

梅大福と杏

a0121295_16425291.jpg
                    ほぼ一カ月前に作ったものたち!(汗
                  梅の甘露煮を作ったら絶対作ると決めた梅大福!
                    我が家ではイチゴ大福の次に人気者。
                今年も粒ぞろいでしたがおいしい梅大福ができました^^
a0121295_16451207.jpg
                      去年はコトコト煮込み過ぎて
                割れてしまったのですが今年は少し硬めにしてみました
                       これはこれでいいかも
a0121295_16464914.jpg
                  杏を今年も買いました。本当にスーパーに並ぶ
                時期が短すぎる!もう少しで乗り遅れるところでした!
                 今回はコンポートのみ。また次回、UPします^^
                 今はモモがスーパーに、近くのモモ園にもたくさん
             モモも早く買わないと時期を逃してしまう!!これだけは避けなければ!
                     



     今年の夏には!と、トイレトレーニングを始めて1カ月。もう無理かもしれない・・・・と落ち込んでいたんです。そしたら、おとといから
             トイレでできるようになりました!!よかった。よかったよ~!><ここからが本番です。
                      おむつに戻らないように頑張ろうね!!           

[PR]
by soraralife | 2014-08-08 17:02 | お菓子 | Comments(0)

杏のコンポートと・・・。

                        去年はなぜか手を出さなかった杏。
                     時期になるととってもたくさんスーパーに並びます。
                       でも今年はいつもより期間が短いような
              霜の被害で入ってくるのは時期通りでもいつもより終わりが早い気がします

a0121295_11302329.jpg


                
                       コンポートはおいしいので絶対作ります
                      でも目を離したすきにとろけてしまい3つだけ何とか
                             助け出しました!笑
               残りはフープロにかけたらジャムではなくコンフィチュールのようにTT

                      昔はなんであんなにうまくできたんだろう。。。。
                           
                          味は杏なんで、もうなんでもいっか!!
a0121295_11352193.jpg


a0121295_11351844.jpg


a0121295_11361990.jpg

                          
                           このオレンジ色!元気色です^^


a0121295_1137296.jpg
 

     
                       暑い日がつづいて続々と野菜が収穫できます 
                       ピーマンも苦くなくて子供も食べてくれています 
                       キューりも毎日4本。買わなくて済んでいます
                               ありがたいことです~                      

                            
                       
[PR]
by soraralife | 2013-07-17 11:40 | お菓子 | Comments(0)

なつめ

                        実家のご近所さんからなつめをたくさん
                 もらったからとりおいでと母から電話がありとりに行きました
             
                             なつめ なんて久しぶり。
                           かわいらしい形の木の実です

 
a0121295_16393199.jpg

            
                       でも生でしかたべかたしらないんだけど
                       というか生意外に食べ方あるの???
                         調べてみたらけっこうあるある・・・・
                        紅茶に入れたりコンポートにしたり
                         コンポート??おいしいのそれ?

                         これから作ってみようと思います
a0121295_16423537.jpg
 
                        
                             
[PR]
by soraralife | 2012-11-01 16:43 | 料理 | Comments(0)

プルーン三昧

                          先週の土曜日母から電話で

                       「土曜日9時プルーン狩りするから!」
            とかかってきました。集合場所に行ってみるとたくさんのプルーンの木に                         プルーンが鈴なり!ってあたりまえだけど。もう収穫は終わって
                 熟れてきているものだったので好きなだけとっていいよと。
         
                        たくさんいただいてきました!!
                     生でもたくさんいただいてまだあるプルーン
                           ドライにしてみました。
a0121295_17115967.jpg


                        炊飯器で作るやり方でとても簡単!
                       
                      Cpicon 手作り ドライプルーン by みーたん船長


                        レシピありがとうございました^^

                         こちらプルーンの副産物 
                 出来上がった炊飯器のプルーンにシロップがでたので
                   水で割ってみたらなにやら舌に残る嫌な渋み。
                         正直、おいしくなかったので
                      牛乳で割ってみたらまだ飲めたのですが
                             いまいち!
a0121295_8185881.jpg

           もっともっと煮詰めてとろみがつくまで煮詰めたら嫌な渋みが消えました。
                   ヨーグルトにかけて食べたらとってもおいしい
a0121295_8283082.jpg
 
                        
                    
[PR]
by soraralife | 2012-10-19 17:13 | 料理 | Comments(0)

瓶ものいろいろ

  だんだんと寒さが感じられる季節になりましたね。
              2か月前は暑い暑い言っていたのに早いものですね~

             新鮮なバジルをいただいたのでバジルペーストにしました。
               小分けにしてラップに包んでちょっとずつ使えるように
                        いくつも作りました。
              瓶にも入れてみたんですが小分けのほうがお勧めかも。
 
a0121295_14221756.jpg


                   こちらから作り方を参考にしました。
                  とてもシンプルでアレンジも効く作り方!
                      ありがとうございました
         Cpicon フレッシュバジルde自家製バジルソース★ by トイロイロ
            
                   瓶ものもう一つがプルーン×ルバーブのジャム。
             これがイチゴ×ルバーブの組合せの次くらいにおいしかったんです
                   いや、同じくらいかな。どちらもとてもおいしい!
                   プルーンもルバーブもあるから終わったら
                            また作ろう♪


a0121295_14252615.jpg




                           ************


                まだ暑い日がつづいたころに夫がお砂場を作ってくれました

                   家を建てたときに土の中か浅間の焼け石がごろごろ
                      その石を使って囲いを作り砂を入れて
                      小さいけど2人にはちょうどいいかも。
                            いや、せまいか??
a0121295_1433398.jpg

[PR]
by soraralife | 2012-10-17 14:33 | お菓子 | Comments(0)

杏の季節

a0121295_151143.jpg


杏の季節がきましたね!どこのスーパーに行っても果物コーナーには杏がたくさん。うれしい。
杏の産地に住んでいるせいかスーパーでもお安く買えます。うれしい。
そして結構な期間杏が置いてあるのもうれしい。

そんな中でさらにお買い得の杏を発見!1.6キロが600円。速買い。
お買い得とあってちょっと痛みがきているものもありましたが気にしない気にしない!
早速コンポートに。やさしく弱火で・・・と神経つかいながらやっていたのですが
目をはなしたすきにトロントロンにTTもう一度作り直ししました。
今度は目を離しませんでしたよ。
失敗したのはジャムに。
a0121295_15172179.jpg

一晩と半日水につけて灰汁だししていたところちょっとずつ茶色に黒ずんできてたのでなんせお買い得商品ですからね
種をとりだしたら水と砂糖でとろとろになるまで煮詰めて裏ごししました。
黒い部分もこれで気にならなくなりました。
杏1キロに対して砂糖の量がとっても少ないので
なめてみると酸っぱい!><でもこれくらいが大好きなのです。
290ml3本分と小さな瓶1つ。大事に使わなければ。
a0121295_15214895.jpg



これを作った次に日にローカル地方TVで杏の里が紹介されてました。
杏は七夕くらいが一番のピークらしいです。あんず狩りもできるみたいです。
なのでもうピークは過ぎている模様です。
杏の産地にいる方々はジャムを瓶50本も作るらしいです@@すごい~
でもこれだけ作ってもおすそわけやらですぐなくなってしまうそう。おいしいですもんね~。
そうそうジャムの作り方もやっていたので今度杏買ったら作ってみようかな。



応援してくださりありがとうございます^^いつもポチッとありがとうございます*^^*






[PR]
by soraralife | 2010-07-14 15:39 | お菓子 | Comments(4)

今年もルバーブを

a0121295_7545336.jpg


いただいたルバーブをジャムにしました。去年作ったのを見たら9月でした。
そういえばくれたご近所のおばさんは年に3回はとれると言っていたっけ。
じゃあ今ジャムにしても9月ももらえる?!から早めに食べきらないと^^
もらった量は1.7k結構な量が出来ました^^700ml(たしか)の瓶2つ分。一つは
ご近所のおばさんに^^
とっても喜んでもらえてわたしもうれしい!
このジャムでいろんなお菓子作ろうといまから計画中。
楽しみです^^
a0121295_84269.jpg

そうそうルバーブって赤いイメージなんですけど私のもらうルバーブは緑色。
なのでジャムもこういう色になります。お店で売っているのも先っぽのみ赤くてあとは
緑なんですよ。赤い色のルバーブも同じ味なのかな~。気になるところです^^


応援してくださりありがとうございます^^いつもポチッとありがとうございます*^^*






[PR]
by soraralife | 2010-06-22 08:06 | 料理 | Comments(4)

毎日ジャム作り

a0121295_1457325.jpg


先週実家に帰った時にいつもなかよくしてくださる近所の大好きなおばさんがいるのですが
家庭菜園をしていてルバーブやイチゴをたくさんくださったので
今週は毎日ジャム作りなどなどをしてます。
イチゴは小粒ですがとってもおいしいんです^-^いくつかつまみんがらの作業。
去年はジャムとドライイチゴにしたので今年はコンフィチュールに。
こういう作業好きなんですよね~
息子がぐずぐず言いだしてルバーブの時は焦がすところだったんですけね。
これをしたら水切りヨーグルトがおいしいに違いないと思い、早速とりかかり。

水切りするとおてがるチーズになるので私は好きで良く作ります。
a0121295_1542344.jpg

なんとも言えない至福の時・・・・

そうそうミントも段ボールいっぱいもらってミントシロップを作りました^^これおいしいです。
さわやかなミントが広がります。まずは水割り。紅茶とかにもあいそうです^^
a0121295_1564348.jpg

まだまだあるミント、毎日お茶にして飲んでいます。


こちらのレシピお借りしました^^もしよかったら参考に・・・
Cpicon 自家製ミントシロップで作る☆ミント水 by うっし〜
[PR]
by soraralife | 2010-06-17 15:07 | 料理 | Comments(4)

ルバーブジャム

今年もいただきました^^ルバーブ。もらうまでは全然知らなかったお野菜のようなフキににた植物。
今年もジャムにしました^^
ルバーブって不思議。ジャムにするとあのきつい酸味が感じられなくなります^^
そしておいしさも増すような感じです^^


a0121295_11365398.jpg


たくさんできたのでルバーブをくれたおうちにおすそわけ♪旦那様の実家にもおすそわけ。
a0121295_11375312.jpg


こちらの方のレシピをおかりしました^^ありがとうございました^^
Cpicon 【自家製ジャム】ルバーブ by satoyu

プルーンもおいしい季節ですね^^
プルーンは生で食べるのが一番好きです^^
ちょっとすっぱいですけどとってもおいしいです^^鉄分を多くふくんでいるので去年は(妊娠中)
食べまくっていました^^とっても安く買えます^^作っている農家がおおいので^^
a0121295_11453025.jpg




明日から一週間北海道旅行に行ってきます^^お母さんの実家に!!
初曾孫をみせに♪優ちゃんの誕生日プレゼントは後日になっちゃうけど許してね~まだ買いにもいってない~(^^;)↓麦茶と戯れる優ちゃん。。。。

a0121295_1149462.jpg




励みになります!!ポチッとお願いします






[PR]
by soraralife | 2009-09-17 11:50 | お菓子 | Comments(4)

イチゴジャム

a0121295_9393119.jpg


かなり季節外れになってしまいましたが苺でジャム作りました。ずいぶん前ですいません
下のジャムパンもこの自家製イチゴで。
ル・クルーゼで煮ました。一回目は成功したんですが、色も味も最高だったんですが2回目は、
優ちゃんがぐずって火を止めたりつけたりしてまごまごやってたので色も味もだいぶ1回目とは
違う味になってしまいました。

a0121295_9424251.jpg



これからブルーベリーもいいですよね。スーパーで安くなってきたら大量に仕入れよう。と思います。
また冷蔵庫が瓶だらけになりそうだわ。。


材料 ( 225mlビン3本分 )
イチゴ 1k
グラニュー糖 600g
水 300cc
国産レモン 1個


1.イチゴは水洗いしてへたを取ったら水を切ります。 レモンは絞っておく。

2.鍋にグラニュー糖と水を入れて煮立たせて温度が120度になったらイチゴとレモンを入れて煮詰めます。

3.強火で煮詰めて量が半分くらいになったら殺菌した熱い瓶に熱いジャムを入れて完成です。



ブルーベリーでも紅玉林檎でも同じやり方でつくれますよ!
ぜひどうぞ~
こちらにも載せてあります(^^)

Cpicon 真っ赤なイチゴジャム by soraralife



励みになります!!ポチッとお願いします






[PR]
by soraralife | 2009-07-07 09:47 | お菓子 | Comments(0)