リンゴのタルトとチーズケーキ

             コッタさんのリンゴのタルトを作りました
a0121295_15423970.jpg
                リンゴの季節ですね!!
     リンゴがたくさんの県に住んでいるのでいつでも食べられると思うと
        うっかり時期を逃してしまいます。紅玉もその一つ。
   たしか10月初め頃から出始めて11月にはお店でだんだん見なくなってきました
     今年はこれを作ろうと思っていたので時期を逃さず買う事が出来ました
a0121295_16262948.jpg
 
          甘くない生地(ブリゼ生地)にアーモンドクリームを敷き詰めて
              紅玉のリンゴをスライスして焼きあげました!!

a0121295_16270117.jpg
          サクサクのパイの様なタルト生地がおいしいです^^
           スライスのリンゴは酸っぱい方がおいしいです
     そしてリンゴ感がもっと出てもいいな。中にりんご煮をいれても
           きっとおいしい!次はそうしようかな~
     リンゴも余っているのでアップルパイにしようかタルトにしようか悩み中
a0121295_16283353.jpg
              そしてこちらはスフレタイプのチーズケーキ


a0121295_16333940.jpg
                 二つとも同じクリームチーズを使って
                   作り方を変えて焼きあげました
a0121295_16393490.jpg
a0121295_16352442.jpg
  夫に食べ比べてもらったら長細い方が夫の好みに仕上がったみたい
 私は丸い方がおいしかったんだけど
ちょっと、丸い方焼き過ぎてしまったんだけど
味はどちらも同じでした。食感が違うような・・・
それって焼き過ぎただけ?^^;
そのあとも作ったのだけどレモン汁を入れ過ぎて酸っぱくなりすぎたり
これっていうスフレチーズが作りたいな~
a0121295_16371972.jpg

a0121295_16373949.jpg

[PR]
# by soraralife | 2015-11-07 16:45 | お菓子 | Comments(2)

2015ハロウィン!

        息子が英語教室に通い始めてハロウィンパーティーを体験してきました
                   
           そこで、ハロウィンを学んできたので今年は子供たちから
             「今日(31日)、ハロウィンだね~」って。^^
         去年まで、頑張って色々ハロウィンをやってきたけど(私一人で笑)
           季節の行事ごとを一緒に楽しめる日がまた増えました!!
a0121295_16250136.jpg
            去年お友達から頂いたディズニーのお皿ハロウィンバージョン
              すっごくお気に入りで、とっても大事にしてます
            そしたら、今年、義妹さんから2015バージョンを頂いて
      2014.2015ときたら来年も欲しい!買いに行かないといけないなと思いました^^
a0121295_16252784.jpg
a0121295_16255276.jpg

    
a0121295_16382270.jpg
           


[PR]
# by soraralife | 2015-11-01 16:36 | お菓子 | Comments(4)

お菓子三昧

           先週、母に頼まれてお菓子を作っていました
      仕事から帰って来てからちょこちょこ作っていてちょっと今週お疲れ気味です
       一日お休みを頂いて一気に仕上げた方が効率がいいなぁと感じました

             まず、フロランタン!家族で大好きです
             これを焼くと一瞬でなくなります!!
          4cmの正方形と3cmの正方形を作りました!!
           3cmのフロランタン小さくて可愛いです
             こちら3cmのミニサイズ


          
a0121295_11020654.jpg


a0121295_11043384.jpg
                    こちら4cmです
a0121295_11054404.jpg
            あとは夜焼きあがって夜な夜な袋詰めしたので
                焼きあがりの画像がないのですが

a0121295_11100399.jpg
               焦がし発酵バターのフィナンシェ

a0121295_11104786.jpg
              甘夏のピール入りガレット・ブルトンヌ
 
a0121295_11115522.jpg
         チーズがバターより多めに入ったチーズパウンド。ドライフィグ入り
                 これは、母が気に入ってくれました^^
           でも、もっとチーズ感があってもいいような気がしました
a0121295_11135839.jpg
a0121295_11141982.jpg
             ふんわりしっとり焼けました^^
       
  
      

          



 
[PR]
# by soraralife | 2015-10-31 11:16 | お菓子 | Comments(0)

ハワイアンパンケーキとイングリッシュマフィン

a0121295_10311205.jpg
               ハワイアンパンケーキを焼きました^^
        ハワイアンというだけあって南国系の果物にしようと思ったのですが
           ちょうど家にあったのが秋の果物がたくさん^^;
               それなりに素敵になりました^^
            黄色いのは柿、シャインマスカット、巨峰です
              もっちりしっとりのパンケーキでした
a0121295_10315459.jpg
a0121295_10324141.jpg

                久々のイングリッシュマフィン
           以前に手作りで型を作ってあったので簡単に焼けました       
        型がどんどん増えてキッチンの棚がパンパンになって来てます
                皆さんどうしてるんだろう・・・
a0121295_10412302.jpg
 
              両方、コッタさんのレシピです♪

[PR]
# by soraralife | 2015-10-31 10:52 | お菓子 | Comments(0)

クレープシュゼットとピザ

      クレープに果汁やリキュールで作ったソースをかけて食べる温かいデザート
           だそうです。クレープってめったに作らないのですが
          おいしい!!甘い系だけでなくハムやレタスを挟んでも
             おいしくなりそう!クレープ、はまりそう!!
a0121295_15335123.jpg
 
a0121295_15343021.jpg
               オレンジが甘酸っぱくて美味しいです

a0121295_15393065.jpg
             夕方焼きあがったマルゲリータ!
      モッツァレラチーズってあんまり味がしなくて食感も苦手でした
           でもピザにすると美味しいんですね^^
    それに伸びる伸びる♪子供たち大喜び^^V大好きなチーズになりました
a0121295_15452983.jpg



[PR]
# by soraralife | 2015-10-05 15:47 | お菓子 | Comments(0)