<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

遅くなりましたが・・・メリークリスマス!!2015

            今かささかのぼること4日前の23日 
         今年お世話のなったお友達に山ほどパンを焼いていて
                    
             スポンジしかできませんでした
         パーティーは23日にしてケーキだけ24日になりました

          
a0121295_08300180.jpg
            今年はチョコレートケーキがいいというので
        生クリームにチョコを混ぜて。でも中身はプレーンスポンジに
               カスタードクリームと苺です
    (今年は何も言ってなかったので(キャラチョコなど)普通のが出来ました^^)
         
a0121295_08323619.jpg
a0121295_08330441.jpg
     生クリームだけよりチョコが入るとクリームが安定するというか
        生クリームだけよりすごく塗りやすい気がします
        来年は可愛いヒイラギの飾りを新調したいな~^^

     

[PR]
by soraralife | 2015-12-27 08:36 | お菓子 | Comments(0)

デニッシュとブリオッシュ

          寒くなってきたのは最近で12月と思えない程の暖かさ。 
         おり込みパイの季節ですがこの日作った日は暖かすぎました
              
a0121295_16500518.jpg
             生地がだれてホントもう泣きそうでした!!
        でも頑張った甲斐あって美味しくパリパリッと皮が層になってました
a0121295_16511953.jpg
             夏のアメチェリをコンポートにして保存しておきました
          カスタードクリームとチェリーとクロワッサンの生地が合いますね
              クリームチーズでも絶対合うな~今度作ろう♪
a0121295_16543126.jpg
             すごく大きなオレンジだったので半分に
           オレンジは外国産なので心配なので皮はとりました
               こっちも文句なくおいしかった
a0121295_16562515.jpg
               夕飯時に焼きあがったブリオッシュ
                シチューのおともに頂きました
              バターも卵も贅沢遣いのブリオッシュ!
         寒くなるとこういう重たいパンもペロリといけちゃうからこわい~
a0121295_16584679.jpg
                ふんわり柔らかくて美味しいです!
           もうすぐクリスマス!ケーキは何にしようか悩み中・・・
           年賀状も作らないといけないし、換気扇他の掃除も・・・+▽+
                  目が回るくらい時間がない~



[PR]
by soraralife | 2015-12-18 17:01 | パン | Comments(0)

リンゴのタルトとシュトーレン

               あ!という間に12月も10日が過ぎてしまいました!!
           仕事もバタバタしつつ、家でも大掃除や年賀状の準備・・・考えただけでも汗!
             随分と前ですが紅玉が残っていたのでリンゴのタルトを焼きました^^
a0121295_18583661.jpg
            
          中はカスタードをたっぷり入れて焼きました

  
a0121295_18594910.jpg
       
a0121295_19001135.jpg
          カスタードを甘さ控えめにしたのでリンゴの優しい甘さが
          引き立ちます^^ぺろりと一切れ平らげてしまいました!
a0121295_19041751.jpg
         割田シェフのシュトーレン!!私は出来上がった生地を成形しただけ
            だから味はお店の味!150gと小さめだったのですが
            味は濃厚な洋酒漬けのフルーツとナッツ類がたっぷり
            8月ごろからシュトーレンの準備が始まるそうです。
           今年の漬け込むフルーツのお酒選びから始まるみたいです
      バターを大量に溶かして焼きあがったシュトーレンをどっぷりバター液の中に漬け込みます
            このご時世、我が家では絶対にできない贅沢なバター使い!
                 バターも大量に買えないですもんね
            
               すっごく勉強になりました^^行ってよかった~
a0121295_19114435.jpg

          
a0121295_19120875.jpg
          ああ~もう一回食べたい~!!!作ろうか。悩み中。


 

[PR]
by soraralife | 2015-12-10 19:15 | お菓子 | Comments(0)

シャルロット・オ・ポワール

            コッタさんのレシピのシャルロット・オ・ポワールを作りました   
           缶詰では作りたくなかったので旬が来るのをじっと待ってました!^^
             ルレクチェという名前の洋ナシを買って作りました
         色が黄色になったら食べごろで普通の洋ナシ?よりとっても大きいのです
              洋ナシは加工しないで食べるのが大好きです^^
         洋ナシのコンポートを初めて作ったのですがすっごく美味しかった

             味覚が一緒の息子はコンポートバクバク食べてました
        でもちょっとワインがきつかった。ちょいたし、してしまったのが原因
          
         


a0121295_16460138.jpg



a0121295_16503387.jpg


            色々忙しくて一日置いてしまったら型にくっついて無残な姿             
              きれいにビスキュイが出来たのに。。残念な結果に。              
                これは何か出リベンジしたいと思います!!
a0121295_16532918.jpg

          こちら、すっごく素敵なフランスパンのリースですよね^^
             初めてパン作りの教室に行ってきました!
    講師は何と!銀座 レカン のシェフ割田 健一シェフが教えてくれたのです!!
a0121295_16562900.jpg
              といってもこれは割田シェフが作って
       私はリボンを巻いただけ。そして飾る暇もなく娘のお腹に入りました
          気泡があってすごくおいしい!!噛めば噛むほどおいしい!
             あと、もう一つ作ったものがあります!
                また次回に続きます~^m^
          
a0121295_16585778.jpg
a0121295_16592839.jpg
             


[PR]
by soraralife | 2015-12-01 17:01 | お菓子 | Comments(0)