<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

6月9日は・・・

                   5回目の結婚記念日でした。
          でもその3日前に夫婦で胃腸炎にかかり娘の風邪もひどくなり
             ケーキやお祝いなんてとてもじゃないけど無理でした

              今回はショートケーキではなくティラミスにしました。
a0121295_14374816.jpg

 
          ココアスポンジを焼いて、奮発してマスカルポーネチーズを!
 
         でもチーズをけちって二層にならず・・・ついでに盛りつけの器も
              大きすぎたのがいけなかったんですけどね

a0121295_14414577.jpg


             でも久しぶりのティラミス!とってもお美味しかったです^^
                  ・・・・・スイカに負けたけどね
          
         (夕飯のあとに出そうとしたらスイカのほうがいいと言われた)
            
          出会って8年、結婚して6年目に突入です。長いな~と思いつつ
                   まだ6年か・・・とも思いつつ・・・
        10年後も20年後もそうやって思うんだろうなと息子のお迎えに行く途中に
                そんなことを考えながら歩いていました

              とさ。鬼嫁だけどこれからもよろしくおねがいします♪
[PR]
by soraralife | 2012-07-18 14:50 | お菓子

ロールケーキ

                     前回のロールケーキがいまいち!だったので
              いろいろブログで検索していたらすごい!!とってもすごくためになる
                ブログさんを発見しました!!くにまんがさんなんです^^
             よめばよむほどそうそう!うんうん!わかりますわかります!とひとりで
                          見入ってしまいました!!

                 そう!粉がいけなかったんですよ。粉。スーパーバイオレットを
              そく購入!早速作ってみたら!すごいすごいすごい!お店見たい!!
                セブンとかローソンのあれ!(いいすぎ?笑)でもふわふわで
                           しっとりしていて、おいしい!
                       くにまんがさんありがとうございました!!
                  
           そうそうくにまんがさんのレシピはてんぷら粉でロールケーキを作ってます
                    すごい~!!でもうちのスーパーには売ってない~!
   

a0121295_15451248.jpg



a0121295_15454526.jpg


a0121295_15461836.jpg


                     
[PR]
by soraralife | 2012-07-07 15:46 | お菓子

みんなが大好きな大好きな野菜

                     昨日から立て続けにアップです!出来るときにしないと!笑       






                     それはトウモロコシ!!大好きです^^
a0121295_15195723.jpg

             
                おばあちゃんやおじいちゃんがいたころは畑で作ってくれていて
               飽きるほどがばがば食べてたくらい好きです。今はお店で買うか
                 少し頂く程度。でも今年は小さな段ボール箱に6本も!
                 山梨の産直のモロコシ!まずいわけがありません~!!
a0121295_15225790.jpg



                  うちの母はモロコシはゆでるのですが旦那の母は
                   ふかします。私もふかしたほうが甘みも残るかな
                       ってふかすようになりました。
       
a0121295_1528335.jpg



               一番乗りは朋ちゃんです!おいしくてむさぼりついてます。
                         そしてそのまま出てきます
                      (お食事中に見てる方すみません)
a0121295_15304130.jpg



                 来年は庭の畑(を作る予定)でも育ててみたいな~
[PR]
by soraralife | 2012-07-07 15:31 | 料理

まいにちたべたい~から

              まいにち食べたいごはんのようなクッキーとビスケットの本より
                           久しぶりに作りました^^

              まずはのり塩クラッカー。もっと塩味をきかせてもよかったのかも。         
     
a0121295_9505995.jpg

a0121295_954435.jpg

                    子供たちにも旦那にもちょっと不評でした。
                           でも私は好きだけどな・・・
                 次に味噌クラッカー!これは子どもも旦那にも好評!
                   ビールのつまみにペロリと平らげてしまいました^^
a0121295_9573538.jpg
 

                    こんな風に瓶に入れておいてもかわいい^^ 
                       
                    
              (余談)味噌はすぐなくなり、のり塩はずっと残ってましたとさ・・・ 
a0121295_9594981.jpg



           ブルーベリーのクランブルクッキーをアレンジして。冷凍庫に残っていた(去年の)
                    ルバーブと小さなイチゴに置き換えて作りました^^
                 これがとってもヒットでおいしい!!手がのびるのびる。
                        あっという間になくなりました
a0121295_1031729.jpg

                  ルバーブのジャムを作る時はイチゴを入れています
               ルバーブだけのジャムは作らず最近はイチゴを入れてます
                        これがお気に入りなんです
               ルバーブ×プルーンでもおいしいみたい。今度やってみよう^^
            ルバーブは冷凍に入れてもずいぶん長持ちするので(味も変わらず)
                      優秀な果物?野菜さんなのです^^
今年も新鮮なルバーブをたくさんいただいたので何にしようか迷い中


             話がそれましたが・・・今度はブルーベリーでつくってみたいな^^
                     来週の土曜日はブルーベリー狩りだし♪ 
a0121295_1084757.jpg

                                       
[PR]
by soraralife | 2012-07-06 10:10 | お菓子