<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

みょうがのピクルス

             でいいのかな・・・・
      単なる酢漬けだけどピクルスっていうとちょっと
           カッコ良くなりますね
   今年の夏もたくさんの野菜を夫の実家からいただきました
           この茗荷もその一つです。
   茗荷っていつも脇役ですけど(ソーメンの具とかうどんの具とか・・・)
  うちではたくさんいただいた時は酢漬け(ピクルスっていえよぉ~)です^^
   酢漬けだとビンを消毒する手間もないし簡単に付けられますし
            夕飯のはし置きになるし
     
a0121295_15595085.jpg



   米酢と砂糖と粒コショウを少々。これだけです。茗荷を塩でまぶして
  お酢の中にほいほい入れてくのみ!!簡単でしょ?砂糖は多めに入れます^^
   5.6日すぎが食べごろです!!このきれいな赤も茗荷の色なんですよ^^
       残ったお酢は酢飯にしたりできるので一石二鳥です^^
              砂糖は多めがおいしいですよ


a0121295_164414.jpg


土曜日は・・・
[PR]
by soraralife | 2011-09-14 16:05 | 料理

久しぶりの・・

              ベーグル焼きました。
      前にはまってしまった枝豆ベーグルを作りました。
       まえと言ってもずいぶん前で恐縮です・・・^^:
     はまるきっかけになったのがぽっぽさんのブログです^^
             いつもいつも本当に
  おいしそうなお菓子やパンたち^^(いえ、おいしいに違いないです)
        そこで作られていた枝豆のベーグルがおいしそうで
       私も作ってみたんです。そしたらはまってしまいました^^
           枝豆の塩味がきいていておいしいんです^^
       
         
a0121295_2210258.jpg



      あ、今回ベーコンとかハムとか肉系入れ忘れちゃった・・・
           これ入れるとまたさらにおいしいのに・・・・・



a0121295_22122430.jpg

   
    
[PR]
by soraralife | 2011-09-12 22:12 | パン

かぼちゃぷりん

          この時期になると大量にかぼちゃをもらいます。
   今も大きいカボチャが2つもあります。(一昨日かぼちゃの煮物がやっと終わったところ)
          生クリームもあったしかぼちゃプリンにしました^^。
   何を間違えたのかカラメルの量が少なすぎて物足りない感じになってしまいました。
          これは多いほうが絶対おいしいんですよね
    
a0121295_15543818.jpg


        切ったときにたくさんかかってないとなんか悲しい・・・・

a0121295_15573393.jpg


         日曜日の朝食ように焼きました。むくむく膨らんで
          焼きあがった後落としたらしぼみました。
               温度が高過ぎたのかな
a0121295_1641035.jpg



かぼちゃプリン最後に漉して型に流し込みました。漉したほうが口どけがよろしいです♪
    
Cpicon かぼちゃプリン by soraralife


   
[PR]
by soraralife | 2011-09-06 16:04 | お菓子

抹茶シフォン

            シフォンケーキが食べたくなり、プレーンもいいけど・・・・・・
       何か入れたいな~と思って、そういえば賞味期限の切れた、抹茶があったな~。
       シフォンはよく作るけど抹茶は初めてです。結構多めに抹茶を入れて作りました
         途中、息子が遊んでと言ってきて中断したりして、(いい訳ですけど^^;)
       娘が泣いたりして中断したりして・・・    いい訳ですけど・・・・・・・・・・・・・・
           取り出してみたら凹みができててガッカリ。きめも粗いんですけど。
         
a0121295_14564013.jpg


       そうそう、今回型出しは手でやってみました!!そしたら意外にうまくいって
     自分にびっくり!!この動画を見たんですけどね。すごいですよね!!!!
   勝手にリンクしてしまってごめんなさい!!!でもこのブログ見てる人少ないから!笑
   これ見るとすごくぺしゃってやってるけど、こんなに潰しても大丈夫なのかな~っと
              思いながら自分もぺしゃってやってました!!
   いつも失敗ばかりの型出しでしたけどこれからはこの方法でやっていこうと思いました。
a0121295_1525252.jpg
 


                  んんんん~きめ粗すぎ!!!!!


              最近ちゅっちゅ ちゅっちゅしたがる息子。 
                   朋ちゃんちょっとうんざり・・・

         
a0121295_1593957.jpg


  

4ヶ月検診
[PR]
by soraralife | 2011-09-01 15:12 | お菓子