カテゴリ:料理( 23 )

秋仕事

                   今年はサツマイモを家庭菜園に1本だけ植えました。
                 そしたら大小さまざまなイモが10本ほどできました!!!
                 焼き芋がいいと言うのでオーブンで焼いてみたら・・・・・
                  全然甘くなくてTTなので干しイモにしてみました!
a0121295_13083702.jpg
                こちらのレシピを見て挑戦!!すごくおいしいお芋になりました。
             不思議~。でも甘みが少なかったという・・・買ったイモはおいしかった

         
              Cpicon ホクホクねっとり自由自在☆炊飯器で焼き芋 by *べーぐる*
                
          このまま食べたくなるのをぐっと我慢!炊飯器でこんなにおいしイモができるなんて
                 目からうろこ~でも甘みが少ないのは変わらなかった。
a0121295_13102696.jpg
                    濡らした包丁で縦半分に切ります。
                後は天気のいい日に干すだけ!あっという間に出来ました^^
                 子供も大好き干しイモ^^国産は買うと高いけど
                  作ると好きなだけたくさん食べれます^^
a0121295_13153329.jpg
            今年は50個ほど作りました^^でもあっという間に終わってしまうほど
                干し柿大好き一家です!まだ売ってるかな渋柿・・・
                   
             知り合いから棗と姫リンゴをもらったので両方ともお酒にしました
                  棗も干してみました^^ドライフルーツになるそう
            中国では漢方になるんですって!!味はいまいちなのにすごいぞ!なつめ!


[PR]
by soraralife | 2014-11-08 13:19 | 料理 | Comments(0)

おいしい秋の木の実

                      今年もたくさん栗をいただきました!
           先週の日曜日に、いつもよくしてくださるおねいさんが「もう栗も最後だから!いる?」
                  去年ほしいです!!って言ったのを覚えていてくださいり
              「いただきます!!」と即答!そしたらなんとクルミまで!!
              結構近くにクルミの里があったりなんかするんですが、国産は高くて。
                たくさんいただきました!!「まだほしてないから干してね」
                 と言っていました!外に干すならふたができるものを用意してね
                とも言っていました。なぜって?カラスに持っていかれるそうです
    
         せっせと渋皮煮。こういう仕事大好きです^^後、栗ご飯に栗ペーストに♪
a0121295_13375807.jpg
                
a0121295_13391439.jpg
            クルミって英語でウォールナットって言うんですね~。よく家具である?
           この前、雑誌でクルミの殻を庭に敷きつめているの見たのですが素敵だったな~
                    
          プルーンも大量にいただいたのでドライに^^ドライだとたくさん食べれます^^
            フルーツはそのまま食べるのが大好きな一家ですがドライも大好きです^^
a0121295_13420754.jpg
                   よく干しましょう~^^あ、渋柿ももらってきてます!
                          干さないと干さないと♪

             

[PR]
by soraralife | 2014-10-04 13:32 | 料理 | Comments(0)

実りの秋に感謝

                        我が家でとれた秋の味覚!

                             みょうが!
a0121295_1158370.jpg



              ミョウガっていつも酢漬けが薬味にしか使ってなかったんですが
                  てんぷらにしてみたらめちゃくちゃおいしかったんです!
               てんぷらの画像はないですが・・・笑   お試しあれ~!!
                      
          今年の春に苗をいただいて出てくる気配がなかったミョウガの花。二つほど
                   出てきてチョコチョコつまんで調理して食べてます
             このとくに赤いのが我が家の家庭菜園から出てきたミョウガです                後ろのは隣のうちの畑から我が家に飛び出してきたミョウガです。採って食べてねと言われています^^
                    
a0121295_1225925.jpg



                             トラ豆と赤い豆(インゲン豆)
a0121295_123598.jpg


                     赤い豆は8月の終わりと9月にかけてが最前期で
                我が家の畑にしてはだいぶとれました。200gぐらいかな~たぶん。
                 煮豆用の豆という種だったのでささぎまめの時に天ぷらにしたら
                      堅くてまずかった。やっぱり煮豆用の豆でした。
                トラ豆は青い時(ささぎまめ?)でもおいしくて天ぷら(やっぱり天ぷら。笑)
                  にしたら我が家では数秒でなくなります^^天ぷら一家。
                   この形といい同じようでいて全然違う模様もかわいい!
                  しかし、この豆もらったんですが、お店に売っているのかな?
                     これを煮豆にしたら絶対おいしいに違いない!!!
               私、無類の煮豆好きなんです!!これだけでお腹いっぱいにする人。
               おばあちゃんが作る煮豆が大好物でした^^おばあちゃーーーん!!
                                 豆!最高!!

                   まだまだ畑にトラ豆はなっているのでどれくらいになるかな?^^
                           娘と皮をむくのも楽しいものです^^
a0121295_1214720.jpg




                          
[PR]
by soraralife | 2013-10-09 12:14 | 料理 | Comments(2)

ドライトマトに挑戦!

                今年もたくさんのトマトを貰いました!このトマトハート型をしていて
                 かわいいんです^^しかも皮が薄くて甘い。食べやすいトマトです
               でも加工用のトマトも冷蔵庫にたくさん。お家でとれるトマトもたくさん
 
                 なのでドライトマトにしました。今年は何でもドライにしてます笑
   
a0121295_15311360.jpg




                      日中の暑い日差しで乾燥させてさらにオーブンで。
a0121295_1532167.jpg


                 塩を振って水分が出たらキッチンペーパーで吸い取りオーブンに。

a0121295_15324026.jpg


                  イチゴにタケノコにサクランボにアメチェリにブルーベリーまで
                        今年は自家製ドライがたくさんでうれしい^^
                        いちじくとかも育てて乾燥させてみたい!!
a0121295_15361546.jpg

[PR]
by soraralife | 2013-08-18 15:36 | 料理 | Comments(0)

大好きな野菜

                            ん?これはかぼちゃ? 
                            ものすごく大きいです!
a0121295_168160.jpg


                      ペットボトルのふたと比較・・にならないかも
a0121295_168439.jpg


      
                            これ実はスイカです^^
a0121295_1692738.jpg








                     今年もおじさんの手作りのスイカが来ました!
                 大きくて真っ黒のスイカ!赤とのコントラストがきれいでした^^
                  皮が固くて包丁が折れるかと思いましたけどかぼちゃ並みに。

a0121295_16112227.jpg




                      土曜日にブルーベリー狩りにいってきました^^
                      もう旬はすぎて来週には閉まってしまうとのこと。
                           なので入場料も食べ放題もタダ!
                   採った分だけ量り売り!!こんないいことってないですよね
                        でも木にブルーベリーがなっていない!
                     木に残ったブルーベリーを探しまわりながら採りました!
                   タダなのにはわけがある~そんなうまいはなしはないですよね

                        でもみんなで頑張って700g採りました^^
                            汗だくでそれが限界でした
                         来年は旬を逃さず行きたいと思いました
a0121295_16174453.jpg


                     
[PR]
by soraralife | 2013-08-06 16:17 | 料理

うめ仕事

                     今年も梅の季節がやってきました^^手間暇かかるけれど
                          大好きなことなのでやめられません!!
                        まず去年作っておいしかった(らしい)黒糖梅酒。
                        そしてこれも去年作っておいしかった梅シロップ。
     
                       去年梅シロップをたくさん作って飲みきれなかったら
                            どうしようと思っていたら作って2カ月で
                               飲み干すほどの人気でした^^

                          
a0121295_9414730.jpg



                            とりあえず4Kあった梅は梅酒とジュースに
                             使ってしまったのでまたとりに行く予定。
                       甘露煮やかりかり甘梅も作る予定!!土曜日が楽しみです

a0121295_943642.jpg



                          梅酒は黒糖と黒酢とマイヤーズラムも入れてます

a0121295_945912.jpg


                      杏も今とっても出回っています^^杏酒も挑戦してみようかな^^
                           旬のものを使える幸せをかみしめています^^

                    こちらでは筍も旬で(もう終わりだけど)メンマに挑戦しています^^
                    今年もたくさん筍、食しました^^お父さんありがとうございます

                              こちらのキューり我が家でとれた初物^^
                    手をかけた分だけちゃんと答えてくれるからお世話のしがいもあります
a0121295_949479.jpg


                              息子が置いたラムネと一緒に。笑
                          無農薬野菜万歳^^有機肥料しか使っていません^^
                            
[PR]
by soraralife | 2013-07-03 09:52 | 料理 | Comments(4)

失敗カンパで昼食

                      クープを忘れた失敗カンパで昼食。
                 昨日作ったミネストローネとキャベツとニンジンのサラダ
                   そして抹茶と甘納豆と渋皮煮の失敗カンパ。
 
                    野菜たっぷりのミネストローネはおいしい!
                        トマト缶また買ってこなくちゃ。
                    今年の冬もたくさん作りたいスープの一つ。
a0121295_16253648.jpg


a0121295_16262547.jpg

     
                 サラダのドレッシング今、私、リケンのうま塩にハマり中
                キャベツだけの何でもないサラダもこれでおいしくなります
a0121295_16284175.jpg
 


                  
                         
 

                    
[PR]
by soraralife | 2012-11-20 16:30 | 料理

なつめ

                        実家のご近所さんからなつめをたくさん
                 もらったからとりおいでと母から電話がありとりに行きました
             
                             なつめ なんて久しぶり。
                           かわいらしい形の木の実です

 
a0121295_16393199.jpg

            
                       でも生でしかたべかたしらないんだけど
                       というか生意外に食べ方あるの???
                         調べてみたらけっこうあるある・・・・
                        紅茶に入れたりコンポートにしたり
                         コンポート??おいしいのそれ?

                         これから作ってみようと思います
a0121295_16423537.jpg
 
                        
                             
[PR]
by soraralife | 2012-11-01 16:43 | 料理 | Comments(0)

プルーン三昧

                          先週の土曜日母から電話で

                       「土曜日9時プルーン狩りするから!」
            とかかってきました。集合場所に行ってみるとたくさんのプルーンの木に                         プルーンが鈴なり!ってあたりまえだけど。もう収穫は終わって
                 熟れてきているものだったので好きなだけとっていいよと。
         
                        たくさんいただいてきました!!
                     生でもたくさんいただいてまだあるプルーン
                           ドライにしてみました。
a0121295_17115967.jpg


                        炊飯器で作るやり方でとても簡単!
                       
                      Cpicon 手作り ドライプルーン by みーたん船長


                        レシピありがとうございました^^

                         こちらプルーンの副産物 
                 出来上がった炊飯器のプルーンにシロップがでたので
                   水で割ってみたらなにやら舌に残る嫌な渋み。
                         正直、おいしくなかったので
                      牛乳で割ってみたらまだ飲めたのですが
                             いまいち!
a0121295_8185881.jpg

           もっともっと煮詰めてとろみがつくまで煮詰めたら嫌な渋みが消えました。
                   ヨーグルトにかけて食べたらとってもおいしい
a0121295_8283082.jpg
 
                        
                    
[PR]
by soraralife | 2012-10-19 17:13 | 料理 | Comments(0)

スイカ!スイカ!スイカ!

                    親戚のおじさんが作ったスイカが届きました。
             ( 宅急便とかではなく、旦那が手で持って帰ってきたんですが )

              
           すごく大きくて今年は当たりみたいでこんなのがたくさんできたみたいです

a0121295_11255180.jpg

 
              これじゃわからないので、マックのシロップで比較!!
a0121295_11271195.jpg


                      なんだかもっとわからない笑?!
                   
              包丁を少し入れただけで「パカン」と大きい音を立てて
                          弾けました!
         なので切り口が竹刀で叩いて割ったみたいになってる(やったことないけど)
a0121295_1130624.jpg


                みずみずしい~!!早く冷蔵庫で冷やして食べたい!
a0121295_11311028.jpg





            おっちゃーーん!(旦那がそう呼んでいるのでついつい私もよんでしまう
                     本人の前では呼べないけど)
               いつもたくさんのお野菜などなどありがとうございます^^
                      今日食べまーーーーーーーーーーす^^
                
                
[PR]
by soraralife | 2012-08-08 11:34 | 料理