カテゴリ:未分類( 5 )

梅とパンとブルーベリーと。

                     またまたブログ放置・・・そして
             あっという間に7月中旬・・・。(汗)こちら6月に作ったパン。
          冷凍庫に紅イモのペーストが。もうそろそろ今年の紅芋もとれるんじゃないかと(汗
             なので全部使い切ろうとちぎりパン^^きれいな紅イモの色が出ました!
a0121295_13044697.jpg
                     中にも紅イモ餡がたーくさん!!
a0121295_13053068.jpg
                   ちぎったらふんわりやわらかーい^^
                      こういうパンが大好物です
a0121295_13064343.jpg
                       手で半分にしたらつぶれた~

                    
a0121295_13074331.jpg
                          梅の甘露煮
                      今年もうめがたくさん取れました^^
                でも今年の梅はきれいなのが数少なくて(消毒もしていないので)
               甘露煮用は奇麗なのがいいな~と厳選したら900gしかなかったのです
               7Kも今年は採ってきました。漬けたりシロップにしたり梅酒にしたり
                   梅酢にしたり。でも一番多かったのが梅シロップ^^
                  お水で割って毎日飲んでます^^私の元気の源です!
a0121295_13120000.jpg
                    先週の土曜日はブルーベリー狩りに行きました。
                今年で3年目。私の実家から車で10分くらいの所にあります^^
 
a0121295_13125660.jpg
                  食べ放題して、2Kほど摘んで帰ってきました^^
              子供たちはそのまま食べるのが好きみたい^^摘んだ日より1日置いた方が
              ブルーベリーは甘みが増す気がします。ジャムにしたりドライにしたり
                     2Kはあっという間になくなりました。
a0121295_13164667.jpg
a0121295_13170994.jpg
                   すごく小さいのからこんなに大きいのまで!
                  大きいのはペットボトルのふたぐらいありました!

                

[PR]
by soraralife | 2014-07-16 13:19 | Comments(2)

English muffin !!

                  おいしそうな卵特集のTVを見たらいてもたってもいられず
                 作ってしまいました!まずはパン作りからでショ!ということで
                イングリッシュマフィンをせっせと作りました。前回作った時よりなぜか
                      高さが出ました。なんで?だろうか・・・な。
a0121295_16532784.jpg
 

a0121295_16535249.jpg
そしたらやっぱりポーチドエッグにした卵をのせて~
ベーコンなくてハムが冷蔵庫に有ってのせてから
オランデ―ズソースを作って
a0121295_17101126.jpg
冷蔵庫に有った野菜でサラダを作って一人ランチ(娘お昼前寝中笑)
卵の中からとろとろリーンな黄身が!!^^しあわせ~。
a0121295_17094563.jpg
レモン汁入れすぎてソースが緩かったけどおいしい~^^
次はベーコン買ってやろう!!っておもいました。
でもうちの家族、卵は卵焼きしか好きじゃないので不評かな。
私は有名なお店に行ってお店のも食べたい~><




[PR]
by soraralife | 2014-05-12 17:16 | Comments(2)

St. Valentine's day

a0121295_14381654.jpg
                                                         外は大雪です!!雪かきにおわれています!
                  昨日作ったチョコのケーキ^^ガトー・トゥ・ナンシー
                 バターケーキの作り方で溶かしたチョコがこれでもかってくらい
                 入っています。でもビターチョコがったので甘みもあまり感じなく
                  チョコバターケーキなのにさっぱりしているように思いました
                    上掛けチョコはビターにしなきゃよかったかも^^;
a0121295_14402266.jpg

                  
                      今日夫の実家に持っていってもらいました^^
                       どうかな〜??うまくできているかな〜。
a0121295_14414868.jpg
                溶かしたチョコをかけた直後。これでもかってくらいかけるのが好き
a0121295_14430077.jpg
             先日粉が切れたのでコッタさんでラッピングの材料も一緒に買いました。
               こちらのシールもコッタさん。ゴージャス感が出ます^^なんて。
             こんな感じでラッピング。センスの問われるラッピング。センスはないけど
                 ラッピングするのは好きです^^下手の横好き^^です。

a0121295_14445722.jpg
a0121295_14471756.jpg
                 山食も好きですが私、ブルマンのほうが好きみたいです^^
                     ホワイトラインを見てにやけてます^^
a0121295_14490608.jpg


[PR]
by soraralife | 2014-02-14 14:49 | Comments(0)

大雪とパン

a0121295_09065299.jpg
                   大雪が降った土曜日、どこにも行けないしパンを焼いていました!
                夫も仕事だったし、外は猛吹雪だし、イングリッシュマフィンを焼きました

                型も手作りです。厚紙を切ってアルミホイルをまいて。実はこれは二回目のマフィン
                一つ目はレーズン入りにしたんですがHBで一緒にこねてデロンデロンに(滝汗)
                   私、パ○コのイングリッシュマフィンのレーズン入りが大好きで^^
               いい値段するし、自分で作ったらたくさん食べれるしと思って作ったレーズンマフィン
                  レーズンがみじん切りになってパンになじみ過ぎておいしくなかった
                   コーンミールが付いているほうがイングリッシュマフィンですね^^
                     めちゃくちゃポロポロしてすごいことになるんですけどね^^;
                           次の日の朝食で全部なくなりました~
                             お掃除も大変でございました~
            

a0121295_09181086.jpg
こちらは土曜日の様子。一面水墨画のようでした^^
まだまだ溶けずに雪がわんさか残っています
私の住んでいるところは雪はあまり降りませんがとっても冷え込みます
なので雪も溶けない。

下は今まさに8時半からかまくら作りをしています。
きっとこんなに朝早く雪で遊んでいるのはうちぐらい
リアルタイムで更新中!笑
a0121295_09215104.jpg


 かわいい雪だるまも。ママにパパに息子に娘らしいです^^
息子作
a0121295_09223918.jpg
a0121295_09250996.jpg
マクロレンズでとっていて朝陽がきつくてこんな画像(汗)


桜を見に出かける予定だったんですが高速道路もまだ麻痺しているところが多くて危ないのでやめました
また次のお休みのお楽しみにしたいです♪




[PR]
by soraralife | 2014-02-11 09:32 | Comments(2)

大町温泉郷へ

                    先週の土日に長野県の大町に泊りに行きました
                  紅葉もきれいで、天候にも恵まれて楽しんできました
 
                       大町といえば今話題の(話題か?)
                            七色大楓がみごろです
a0121295_225373.jpg


   大楓の木のすぐ近くには行くことができません
          木から7.8mくらいにロープが引かれていてそこから入ってはいけないんです
                   樹齢250年(ってテレビで言ってた気がする・・・)
                         なだけに大切にしてるんですね。
                        カメラマンも(プロ?アマ?)たくさんで。
               私たちみたいな家族ずれもたくさんで見ごろの楓を見に来ていました

               言わずと知れたわんわんの大カエデです

              E-テレのいないないばあのあのわんわんです^^ 
               わんわんには会えませんでした(当たり前!)  

                          でもでももっともっと近くで見たかった 

                          きっとみんなが思っていることですね
a0121295_22134968.jpg


                          私の腕ではよさが伝えられない!!TT
a0121295_22152778.jpg
 
                          ビーナスライン(多分)で見た富士山!!
                               
a0121295_2216304.jpg



                         中央アルプス(だと思っている)がきれいでした
a0121295_22183320.jpg
 

                           久しぶりの温泉とても満喫できました^^                    
[PR]
by soraralife | 2012-11-07 17:42