人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< イチゴジャムパン イチゴミルクゼリー >>

わらびもち

毎日暑いのでオーブンを使わずに  和菓子のわらびもち。
わらびもち_a0121295_110485.jpg


でもお鍋に入れて火にかけるから熱いです。暑いです。
たくさんはきっと食べられないからと少なめにしたんですが、残って冷蔵庫で一晩。硬くなってました。
作って食べきってしまうのがいいですね。

わらびもち_a0121295_112479.jpg


中にあんこを入れました。

わらび餅粉  50g
砂糖      15g
あんこ     お好きなだけ
水        200cc
黄粉       適量
で作りました。

1.お鍋に水とわらび餅粉と砂糖をいれてかき混ぜて乳白色のような水にします。下に塊がないように。
2.1を強火で火にかけながら絶えず木べらでかき混ぜます。糊のように玉ができてきたら火を弱めます。
3.さらに木べらでひたすらかき混ぜます。乳白色が透明になるまでひたすら。
4.透明になったらボウルに氷入れた冷水にスプーンで落としていきます。
5.熱いうちにあんこをくるんで黄粉にまぶせば完成です。

バットに流して冷やして四角く切るのもありですよね~。黒蜜もいいし(^^)
その日のうちに召し上がってくださーーい!!


ぽちっとよろしくお願いします!!(^^)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



励みになります!!ポチッとお願いします












優ちゃんに、おばあちゃんが買ってくれたお菓子を与えてみました。
食べてるんだか食べてないんだかボロボロ落としてます。最近はよくまねをするようになりました

私たちが首をかしげるとそのまねをします。それがかわいくて何度も何度もやってしまいます。
あいかわらず、離乳食も3回にはしたのですが食べてくれる量が少ないです
つくっても張合いがないというか  へこむ。パクパク食べてくれる日はいつだろう???
夜もいまだ、2.3回起きておっぱいのむし。
せめて!1回にして~。夜たくさん食べると起きなくなるのかな~。

わらびもち_a0121295_11325736.jpg
わらびもち_a0121295_11334524.jpg


by soraralife | 2009-07-03 11:11 | お菓子
<< イチゴジャムパン イチゴミルクゼリー >>