<< シャルロット・オ・ポワール 2015ハロウィン! >>

リンゴのタルトとチーズケーキ

             コッタさんのリンゴのタルトを作りました
a0121295_15423970.jpg
                リンゴの季節ですね!!
     リンゴがたくさんの県に住んでいるのでいつでも食べられると思うと
        うっかり時期を逃してしまいます。紅玉もその一つ。
   たしか10月初め頃から出始めて11月にはお店でだんだん見なくなってきました
     今年はこれを作ろうと思っていたので時期を逃さず買う事が出来ました
a0121295_16262948.jpg
 
          甘くない生地(ブリゼ生地)にアーモンドクリームを敷き詰めて
              紅玉のリンゴをスライスして焼きあげました!!

a0121295_16270117.jpg
          サクサクのパイの様なタルト生地がおいしいです^^
           スライスのリンゴは酸っぱい方がおいしいです
     そしてリンゴ感がもっと出てもいいな。中にりんご煮をいれても
           きっとおいしい!次はそうしようかな~
     リンゴも余っているのでアップルパイにしようかタルトにしようか悩み中
a0121295_16283353.jpg
              そしてこちらはスフレタイプのチーズケーキ


a0121295_16333940.jpg
                 二つとも同じクリームチーズを使って
                   作り方を変えて焼きあげました
a0121295_16393490.jpg
a0121295_16352442.jpg
  夫に食べ比べてもらったら長細い方が夫の好みに仕上がったみたい
 私は丸い方がおいしかったんだけど
ちょっと、丸い方焼き過ぎてしまったんだけど
味はどちらも同じでした。食感が違うような・・・
それって焼き過ぎただけ?^^;
そのあとも作ったのだけどレモン汁を入れ過ぎて酸っぱくなりすぎたり
これっていうスフレチーズが作りたいな~
a0121295_16371972.jpg

a0121295_16373949.jpg

[PR]
by soraralife | 2015-11-07 16:45 | お菓子 | Comments(2)
Commented by happypoppo at 2015-11-08 20:26
そららさん、こんばんは~

紅玉の季節もあともう少しで終わりかな?我が家も今年も
ずいぶん紅玉のお世話になったわ~

スフレチーズケーキ、とてもおいしそう♪焼き色がついて
ないから低温で焼いたのかな?クリスマスケーキにも
使えそうだね(^^)
Commented by soraralife at 2015-11-09 20:46
ぽっぽさんこんばんは^^
紅玉って普通に食べると結構酸っぱいからお菓子向きなリンゴだな~
ってつくづく思います。^^
いつでも会えると思うからいつも時期をのがすんですよね~^^;

低温でじっくり焼きました。いつもひび割れするのに(丸いのは多少してますが)クリスマスにもいいですよね^^
クリスマス・・・!!もうそんな時期ですよね。
ケーキ・・・何しようか悩みます!
<< シャルロット・オ・ポワール 2015ハロウィン! >>