<< チョコレートケーキとイチゴ大福 ダコワーズショコラ >>

頼まれ物の焼き菓子たち

               今年もまた母に頼まれて20人分の焼き菓子を焼きました
            去年は役員だったのでたくさん焼き菓子を作りましたが今年は違うみたいで
          ほんの少し持っていってもらう程度でいいといわれ去年より緊張せずにできたかな
               でも手作りを食べてもらうのは少しの量でも緊張しますよね
               
a0121295_22065452.jpg
                    図書館で見つけた河田勝彦シェフの本から。
                     言わずと知れたサブレ・パリジャン!
              私の中でクッキー革命!お家のオーブンでお店のようなクッキーが!
                クッキーを作るときはこれ!これ!これってくらいお勧め!
a0121295_22172272.jpg
                   上のレシピの薄力粉をココアに変えて作りました
                  悪くないんですがもっとココア感がほしかったかな。


a0121295_22193879.jpg
             白いマスキングテープをはったらなんだかテーピングみたい・・・
a0121295_22215220.jpg
                 そしてそしてkaikoさんレシピのダコワーズショコラ!
            ホントにめちゃくちゃうまい!!去年に引き続きこれも大好きな味でした^^
a0121295_22233944.jpg
                    この後ろ姿もかわいらしい^^


a0121295_22241940.jpg

      そしてそして、ひそかにkaikoサンのブログでよく見る素敵な写真の撮り方をまねっこ
  似ても似つかない撮り方にがっくり。腕のなさよ・・・
このクルミの砂糖がけもおいしいのですよ~^^クリームも最高!!
a0121295_22273798.jpg
合わさった姿もかわいくてパシャリ!
割れてしまっているけどこのひび割れも私の中ではいとおしい!(負け惜しみという笑)
a0121295_22290857.jpg
袋つめは楽しい作業です。黙々とこなします。

a0121295_22295858.jpg
かわいい水のりテープをくるっとひとまきして出来上がり。


今年もたくさんのアドバイスをしてくれたkaikoさん。
  ご自分もお忙しいのにとても丁寧に丁寧に。kaikoさん本当にありがとうございました^^
素敵なレシピで素敵に作ること?ができました!!^^
ありがとうを何度言っても足りないです!本当にありがとうございました~!!






 

[PR]
by soraralife | 2014-03-03 22:37 | お菓子 | Comments(2)
Commented by kaiko2323 at 2014-03-04 21:20
そららさーん!!お疲れ様でした~!!
20人分、すごいですね~♪
もらわれた方も、お母様もさぞかしお喜びになられたでしょうね^^
河田シェフのサブレ、本当に美味しいですよね!
私も大好きです♪

ダコワーズも絞り出すところんとした形がかわいいですね^^
絞り出すと上にふくらみやすいので、ひび割れは仕方ないと思いますよ!
ひび割れもいとおしいだなんて・・
ダコワーズ聞いたら泣いて喜びますよ!笑

ラッピングもシンプルで素敵!
白いワックスペーパーの袋ですか?すごくかわいいです♪
水のりテープなんてものがあるのですね!おしゃれだなぁ~

そららさんの大切な機会に、微力ながら私もお手伝いできてうれしかったです^^
こちらこそ、ありがとうございました!
Commented by soraralife at 2014-03-05 16:38
kaikoさーーん!!コメントありがとうございます!!
こんにちは^^

いえいえいえいえいえいえ!もったいないお言葉!!kaikoさんからのアドバイスがあればこそ出来たのです!!ありがとうございました^^

河田シェフ!すごいですよね。クッキーの作り方でこんなにも変わるのかって感じでした。

絞り出す場合仕方ないんですね。よかった~!!(って丸い型使ってもひび割れです。私の場合・・・・TT)
特別なものを使ってないのにこのおいしさ!
すごいですよねダコワーズ!(そして手が込んでる感が出る!笑)そしておいしいチョコクリーム^^最高!

そうなんですよ。白いワックスペーパーなんです。でもシールとかは
つるっとして貼れないので切手みたいな水のりテープをはりました。
ちょっとしたお持たせとかにも重宝するかなっと思って^^


本当に本当にありがとうございました!!^^(嬉涙)
無事に渡すことができてほっとしてます^^

下の教わったレシピでクリーム作りました!^^温まっているところに入れる方法!これはいいですね^^v洗いものも減りました~笑
<< チョコレートケーキとイチゴ大福 ダコワーズショコラ >>