人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 寝起きなだけに・・・ ルバーブのババロア >>

くるみ味噌餡五平もち:【お茶&コーヒー】

くるみ味噌餡五平もち:【お茶&コーヒー】_a0121295_12523120.jpg


レシピブログさんのカリフォルニアくるみがモニターで当たったので
早速くるみを使ってのお料理を作ってみました^^
五平もちはよく作るのですが今回はゴリゴリとすり鉢でなめらかにして
味噌とみりんと砂糖と少々のしょうゆで味付け。もち米の入ったご飯を少々焼いて
出来上がり♪甘めのくるみ餡コクがあっておいしいです。
家にあるものでおいしいおつまみができました^^
子供さんのおやつにもいいですよ~
うちの息子もパクパク食べてました^^
くるみ味噌餡五平もち:【お茶&コーヒー】_a0121295_12583622.jpg


ではではレシピです

[材料] 一口サイズで10個分
・カリフォルニアくるみ  50g
・味噌          15g
・みりん         5g
・水           5~7g
・砂糖          15g
・醤油          少々
・刻んだくるみ      少々
・もち米         180のカップ1/2
・お米          180のカップ1/2
(もち米とお米で1カップ(180)になるように)

作り方
・もち米とお米は洗って炊飯器で普通に炊きます。
・くるみをすり鉢に入れてなめらかになるくらいゴリゴリと10分くらいすります。
(こしあんのようななめらかさ!まで。)
・すり終わったら味噌、砂糖、みりん、水、醤油を加えてさらにごりごりとすります。
・炊きあがったお米を麺棒などでつぶが残る程度につぶします。(目安はおはぎ)
一口サイズに丸めます平らに、おにぎりのように。
・オーブントースターにアルミホイルを敷いて(アルミホイルに少々油をひいておくとお米が
つかなくていいですよ)その上にならべて1.2分ほど焼いていきます。
・表面が乾いたら先ほどのくるみ餡をスプーンでのせていきさらに1.2分焼いて
焦げ目がついたらお皿に盛って刻んだくるみをのせたら完成です。

餡は焦げやすいので様子を見ながら焼いてくださいね。
串に刺して焼いたらもっと本格的な五平もちです^^
こちらの餡は甘めですのでしょっぱいのがお好みの場合お味噌を15g増やしても^^


カリフォルニアくるみアイデアレシピコンテスト参加中!
by soraralife | 2010-07-12 13:15 | 料理
<< 寝起きなだけに・・・ ルバーブのババロア >>