人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ココアシフォンケーキ 3周年・結婚記念日 >>

む・・虫歯になりましたTT

む・・虫歯になりましたTT_a0121295_1235237.jpg


息子が・・・虫歯になりました・・・TT

長くなるのでmoreからどうぞ・・・

応援してくださりありがとうございます^^いつもポチッとありがとうございます*^^*













昨日の夕方、高い高いやだっこしてそりかえりの遊びをしているときに
左の前歯の裏側をちらっと見たらちょっと茶色くなっていました。気のせいかな?と思ったのですが
気になりだすと色々やってみないとおさまらない性格なので、嫌がるのを抑えつけ口を開いてみたら
やっぱり茶色いのです。
もともと左側の前歯は2本くっついていてこの前の1歳半検診の時に気をつけてとは
言われておりました。
早速、朝小児歯科をやっているところに行きました。そこで受付をしてやさしいおねいさん
がお茶とかでも色が変わってしまうと言われたので、、淡い、とーーーても淡い期待とともに
先生が来るのを待っていました!!でもでもでも・・・・
結果は虫歯でしたTT
がーーーんと頭を殴られたくらいショックでした。
もちろん思い当たるふしはたくさんあり過ぎますけど・・・
ありますけども!!
でもジュースは一切あげていないです。・・・お菓子はあげてしまっています。
ご飯を食べないのでだらだら食べをさせてしまっているのも事実です。

今回は歯を見ただけで終わりました。こちらの病院とっても良かったんです!
最近小児歯科を研究してきた先生が地元に戻ってきて小児歯科に気合いが入っているのです!
虫歯が出来たら歯医者さんに行くという私が子供のころ教わってきたのと
今はまったくちがうらしいです!
出来る前に予防するということを教わりました!!もう少し早く行っていれば
虫歯にさせることもなかったのにと反省しました。
そこでhomegel(いろんな味がありました。私はグレープ味を^^)というお医者さんで売っている歯磨き後に歯ブラシにぬってもう一度ブラッシングする歯磨きジェルを買い(強制的にかわされます)
毎日これをつけて磨いてこれ以上進行しないようにするようにと言われました。
歯医者で歯を削ることもできない年齢なので週一で通って治療していくことになりました。

いままでお風呂の中でしか(お風呂のなかだと動けないので^^;)磨いてなかった
歯磨きも食べた後磨いて歯ブラシに慣れてもらうことにしました。
もちろんいきなり歯磨きをさせてくれるわけもなく、大泣き&歯磨き超否定!!
歯ブラシをくわえて私のまねは好きみたいでそれはするのですが、こっちから歯に歯ブラシを
入れるのは断固拒否!先が思いやられます・・・・

今日からお菓子は控えてだらだらたべを撲滅!頑張るぞ!!!その前に夜のおっぱいやめないと・・・
これも腰がおもいな~・・・・おっぱい星人なので・・・。
by soraralife | 2010-06-12 12:56 | コドモ
<< ココアシフォンケーキ 3周年・結婚記念日 >>